名古屋経済大学市邨中学校、愛知工業大学名電中学校、名古屋中学校、南山中学校男子部を受け、すべて合格した者です。これから勉強法になどについて語っていくので参考にしていただければうれしいです。

〈国語〉
 文章題はとにかく文にチェックをしまくってください。最初は「え~チェックなんかめんどうくさいな~」と思っていても、やっているうちにそれが当たり前になります。

〈算数〉
 ものすごく苦手だったので、基本問題をたくさんやりました。難しい問題は、苦手な人は無理にやらなくてもいいと思います。

〈理科〉
 直前期はとにかく暗記をやりました。計算はできるところをやりましょう。

〈社会〉
 まあまあ苦手でしたが、社会の先生に夏の基本問題の復習をしろと言われたので、その通りにやったら最後のプレ中で偏差値が5ぐらい上がりました。

 生活に関しては、午後10時には寝て、できれば午前6時には起きましょう。入試は基本朝なので、入試に遅刻しないように訓練しましょう。
 コロナなどの病気への対策は、手洗い、うがいにプラスして、玄関にアルコール消毒のスプレーを置いて、毎日帰ってきたら消毒をしました。あとは毎朝ヨーグルトを飲んだぐらいです。

 入試当日、忘れ物をしないように、忘れ物チェックは何度もしましょう。定規やコンパスなどの学校によって違う持ち物があるのでそこにも気をつけましょう。名進研の先生方が言っていたことですが、入試前日の夜にロウソクなどの火を見ると気持ちが落ちつくらしいです(僕はそのことを思いきり忘れていてやっていませんでした)。あとは小さめの貼らないカイロをポケットに二つ入れておきましょう。かじかんでうまく書けないなんてことがなくなります。

 これから入試を迎えられる皆さんへ
 今はものすごく苦しいと思います。今頑張ればこの先楽しい毎日が待っているので頑張ってください。