皆さん、こんにちは‼私は名古屋女子大学中学校(特奨)、金城学院中学校、愛知淑徳中学校に合格し(チャレンジの滝中学校は不合格でしたが)、春から愛知淑徳生になる者です‼

 まずは私の成績から、(六年生のプレ中学入試の偏差値)53→56→60→54→55→52という感じです。四年生、五年生の時も、高くて60、低くて50くらいでした。

 実は私、本当は金城学院中志望でした。スカラーをねらって対策をしてきたのですが、スカラーには届かず、第二志望だった愛知淑徳中に合格をいただいてから、本当に悩みました。先生にも急きょ面談させていただいて、結局、自分のレベルより少し上の学校のほうが、自分の実力がつくと考え、愛知淑徳中を選びました。

〈勉強〉
・算数(一番キライ‼)
 →ゼミでは一度、15点だったことも……。でも六年のプレ中学入試では80点とか、ゼミでは90点をとったこともありました‼

〈私からのポイント〉
 ★宿題はその日の間にできるだけ終わらせる
 ★宿題を後回しにしない&サボらない(計トレはサボるとよけい面倒くさくなります。←経験者です……)

・国語(超大好きで超得意‼)
 私の場合は、金城学院中の過去問をテキストの三年分とは別に、繰り返し解いて文章量に慣れました。でも、入試では時間が足りず、半分くらいしか埋められませんでした。

〈私からのポイント〉
 ★文章量と問題量に慣れるためにしっかりと過去問を解く
 ★過去問と違う形式や文章量にあせらない
 ★サーパスは朝やる(入試はどの学校も国語スタートだから)
 ★入試日はその学校の過去問を見返す(時間があるのなら、解き直すのがオススメ)

・理科(どちらかといえば苦手)
 →小テストや練習問題では正解できる問題が少なかったですが、意外に慣れが大切で、入試や過去問では点がとれました。

〈私からのポイント〉
 ★計算問題は条件をまとめて解く
 ★くり返し問題を解く

・社会(歴史が特に苦手)
 →ホントに最後に伸びる教科です‼伸び悩んでいるのなら、最後まであきらめずに頑張って下さい‼(私は最後、社会ばかりやっていました)

〈私からのポイント〉
 ★後から伸びるので、しっかりと復習する
 ★最後まであきらめない

〈最後に〉
 今はみんな大変な時期だと思います。ゲームやスマホの制限があって辛いかもしれません。でも、進学先が決まれば何でもできます!友達とも遊べます!だから、今はがまんして、第一志望に合格することだけを考えて下さい。応援しています。