こんにちは‼六年生前期から名進研に通って、滝中学校、愛知淑徳中学校、金城学院中学校に合格し、春から滝中学校に行くものです‼

<生活>
 平日は22時に寝て6時くらいに起きていました。
 入試や志望校別、プレ中学入試がある日は約9時間寝て、試験が始まる時間の3時間前くらいに起きると、頭がしっかり働くのでいいと思います。

<学校>
 私はコロナ禍ということもあり、金城学院中学校の入試前日から滝中学校の入試までの約十日間欠席することにしました。金城学院の入試に備えるためと、最後まで万全の状態で頑張りたいと思ったからです。

<勉強>
●国語…得意な方です。
 サーパスや漢字は六年の夏休みまでには完璧にしておいてください。できていないと六年後期に文法に時間がかかって、文章問題が練習できなくなり、大変なことになります。
 記述は何か絶対書いてください。部分点がもらえるかもしれません‼

●算数…苦手な方です。
 毎日の計算トレーニングは、朝にやった方がいいと思います。最初は大変だと思いますが、毎日やると習慣化すると思います‼

●理科…大大好き‼点も取れました。
 自分が疑問に思っていた、人体の秘密などが解消されていくので、とても好きです。とにかく復習をした方がいいと思います。苦手な単元は六年前期中につぶしておきましょう。六年後期で、基本の問題ばかりやって、応用の問題ができなくなります。

●社会……好きだけど点が取れませんでした。
 もともと物語が大好きだったので、歴史がすごく楽しかったです。間違えた問題やあやふやな問題を単語帳に記入して、移動時間など、すきま時間に見るといいと思います。漢字のミスはとても悔しいので、授業などで先生の書いた漢字をしっかり写してください‼

〈単純なミスを防ぐ方法〉
 問題を解いた後は、解答用紙だけを振り返ってみてください。分かっていたのに、綴りを間違えていたということが多少あります。

 皆さん、最後まで気を抜かず、合格できると信じて頑張ってください。第一志望に合格できることを心から願っています。

 最後に、いつも分かりやすい授業をしてくださり、質問にも丁寧に答えてくださった大橋先生、橋本先生、本林先生、川井先生、田原先生、ありがとうございました。