みなさん、こんにちは。私は、鶯谷中学校(特奨)、愛知中学校(特奨B)、愛知淑徳中学校に合格し、第一志望の南山中学校女子部には落ちてしまったけれど、あこがれていた愛知淑徳中学校に行くことになった者です。役に立つかわかりませんが、最後まで息ぬきにでも読んでいただけるとうれしいです!

 では早速ですが、普段の勉強についてです。
〈国語〉
 私の成績はときに跳ね上がり、ときにどん底に落っこちていました。落っこちたときの答案を見ると、なんと「漢字・言語」の空欄が多いことか!毎回、漢字・言語は完ペキにしておきましょう!
〈算数〉
 計算ミスに苦しみ続けて伸び悩んだ教科です。テストはじめの計算は確実に取るべし!他もいちいち見直そう!あと、時間配分で間違えないで!わからないものはすっとばしていいんです!後に易しい問題があるかもしれないので。
〈社会〉
 覚えればいい!ので比較的安定していました。歴史の年号は語呂合わせでも良いから覚えマショウ←なかなか覚えられないんだよー、コレがねえ(苦笑)。所属校の先生のつまらなすぎる語呂合わせで覚えたものもそこそこありまする。語句と漢字は完ペキにやってください。
〈理科〉
 生物と月以外はなんとかなっていました。理科の暗記は「根拠をもって」覚えるといいです。あまり実感がわかないものはわかりにくいと思います。そんなときは先生に聞いて、その場で解決しましょう。

〈全教科において〉
 私は普段の偏差値59~64くらいでした。暗記はしっかりと!わからないことはすぐに先生やチューターに聞いて解決しましょう。

〈講座について〉
 復習・宿題指導講座以外はほぼ受けていました。受けないと損すると思うのは正月特訓教室です。ずーっと勉強だけど、ご飯がすっごく×100美味しいし、そのときの友達との会話が楽しいのでバテないです!私は自分から特訓に行きたいと親を説得して行きました。自信も学力もつくので、本当に行ってよかった!

〈生活について〉
 遅くまで起きていてカゼをひくなんてことになってはいけません。健康第一ですヨ!あと、受験生か否かに関わらず冬にはマスクを着用してください。体調をくずしたら治るまで勉強できないんですよ!けれど、もしも体調が悪いと思ったら一刻でも早く回復できるように、しっかり休むべし!

〈精神面について〉
 私は、五年生の冬ごろにやる気を失ってしまいました。理由は、ゼミはいつもTN2で黒星すれすれ、実力テストも偏差値が下がってしまったからです。そして、もうあきらめたいと半分思ってしまいました。けれど残り半分は私立中学で楽しい生活が送りたいとも思っていました。そして、名進研の先生とゆっくり話をさせてもらったりして、やっぱり頑張って楽しい生活を送りたいという気持ちが勝ちました。苦しい時は先生と話しをしたりして、とりあえずあきらめないでください。

〈受験生の皆さんへ〉
 あと半年しかないと焦りも出ると思う。けれど、半年を有意義に活用できたとしたら、キミの半年後はきっと笑顔が待っているよ!あと少しの辛抱で楽しい未来がつかめるよ!最後までやり切ってね!

〈最後に大事なコトを……〉
 辛くてもあきらめてはダメ!私は何度あきらめかけたか。先ほども申した通り五年生の最後は特に…。けれど、あきらめなくてよかった。終わってみて、本当に良い思い出だと思いました。何が何でもとりあえずやり切れー!

〈最後に〉
 私は今幸せです。受験が終わったときの達成感は何にも変えられない!今がチャンスです。頑張ってください。みなさんに笑顔という桜が咲くことを祈っているよ。

〈最後の最後に〉
 今まで私を支えてくださった人たち、本当にありがとうございました。この長ったらしい文章を読みきってくれたそこのキミ!この合格体験記を書いている人たちはみんな君を応援しています。そのことも頭の片隅におき、最後までやり切ってください!がんばれーーーー!