最後まで「あきらめない」こと
こんにちは。私は金城学院中学校に通う者です。
私は六年生の春期講習から受験勉強を始めました。初めての春期のテストでは、社会6点からのスタートで本当に「合格」をいただけるのか、ものすごく不安でした。テストゼミでもクラスは上がらず、プレ中学入試でも良い結果も出ず……。
そんな中で一番大変だったことは、夏期講習でも冬期講習でもなく十一月からの名進研での授業でした。十月のプレ中学入試で偏差値31を取ってしまい、クラスは有名校の最後の列。そんなどん底から助けてくれたのは、先生方でした。入試へのプレッシャーと自信をなくした私に、先生達は一生懸命声をかけてくれて、特別授業を一対一で毎日行っていました。本当にありがとうございました‼感謝しかないです‼おかげで合格の扉を開くことができました。
そんな私の勉強法を紹介します。
○国語○
とにかく文章を読むときに逆接・指示語・まとめの語句(つまり・こうして・このように)、あとテーマを見つけるのがポイントです。
○算数○
分からない問題は自習室でチューターに聞くか、先生にすぐ質問して「ニガテ」は絶対作らないようにしました。でも最後までなくならない……(泣)。
○理科○
私はルーズリーフなどのファイルに自分でまとめて、電車・バスの中で見ていました。てこは公式を覚えた方がいいかも…。
○社会○
理科と同様にまとめました。人物百人プリントも全部まとめて、答えだけ赤ペン(オレンジペン)で書いて、赤シートでかくして覚えていました‼社会は漢字が書けないとテストで丸にならないから、私は読みではなくごろあわせ(伊藤博文をいとうはくぶんとか……)で覚えました。
●講座●
私は入ってから一か月後(五月~)テストゼミを始めました。ゼミは絶対やった方がいいです‼
正月特訓教室は私は受けませんでした。冬期講習までのつかれをこの間の休みで取ることをオススメします。
●入試●
チョコなんて食べる余裕、何一つありません‼深呼吸は本当に落ち着きますよ。
●最後に●
人にはスランプになる時期がどうしてもあります(スランプとは、点数が伸び悩む時期のことです)。私の場合は、スランプの時期の方が伸びる時期よりも長く、毎日苦しかったです。でも、先生方、家族、友達はその頑張る姿を必ず見ていて、必ず応えんをしてくれます。私たちはあなたの応えん団です‼大丈夫です。自分を信じてください。
あなたに「合格」が届きますように。













