こんにちは。私は幸運にも第一志望の金城学院中学校に合格したものです。

 私は四年生の夏期講習から名進研に入りました。最初は前から入っていた子とだいぶ差があり、勉強についていけずに困っていた時期でしたが、先生と話すことが好きだったので、名進研に行くのは楽しかったです。五年生からは、週末のテストゼミをとりました。テストゼミは、テストを目標にその週の復習や宿題を終わらせようと頑張れるので、とてもオススメです。六年生からはテストゼミがなく、志望校別特訓講座を受けていました。忘れていた単元の復習にはなりますが、テストがなかったので、私はどうしても気合いが入りませんでした。

 ここからは、私の教科ごとの勉強方法を紹介します。

 国語は苦手でした。漢字を覚えるのも苦労しましたが読解は特に足を引っぱって不安になり、先生に相談したところ、個別で対応してもらえることになりました。その結果全く書けなかった記述も少しずつ書けるようになり、大の苦手ではなくなりました。

 算数は普通でした。計算問題は入試本番に全問正解するために、毎日必ずやっていました。文章問題はA問題、基本問題をほぼカンペキにしていました。分からない問題があったら親などに聞き、できなくてはいけない問題なのかを教えてもらっていました。好きな教科だったので、苦ではありませんでした。

 社会の歴史は少し得意で地理公民は苦手でした。歴史は年号がなかなか覚えられなかったけれど、入試までには必要最低限は覚えました。人名や地名などの漢字を覚えるのもとても苦労しました。地理公民は、ひたすら書いたり、声にだして覚えました。

 理科は単元ごとに得意不得意がありました。暗記は先生から分かりやすいプリントをもらい、入試直前まで役立ちました。覚え方を教えてもらって覚えたこともたくさんありました。

 いままで指導してくださった先生方、家族、そして応援してくれた友達、みなさん本当にありがとうございました。受験生の皆さんは、今がとても大変で不安だと思いますが、自信を持ってください。受験が終わったあとのことを想像すると、少し気持ちが楽になると思います。応援しています。

 頑張れ‼受験生‼