皆さんこんにちは。僕は愛知中学校、名古屋中学校、東海中学校、滝中学校を受験して全て合格し、東海中学校に通うものです。そんな僕の勉強法を話したいと思います。

〈算数〉 好き。得意。
 疑問があったら迷わず先生に質問してください。また、東海中では(東海中以外もあり得る)速さや図形問題が多く出題されます。
 そのため速さや図形を沢山解きました。後で話しますが、入試直前に志望校別プリントは英俊プリントを含め、全てやり直しました。計算力を上げるため計算の問題も沢山やりましょう。

〈国語〉 苦手。ムラがある。
 文章に登場人物、接続語、自分の重要だと思ったところに線引きをし、問題にも線引きをすると、文章の内容がスパッと頭に入り、また、問題の注意点に気付けるので、記述や記号問題の得点率が上がると思います。僕はプレ中学入試では良い時は偏差値64、悪いときは偏差値53という大変ムラがありました。

〈理科〉 好き。得意、物理は特に。
 生物は暗記単元だと思うので、必死に覚えた方が良いと思います。また、分からないところがあったら、算数と同じく迷わず質問してください。物理の計算は数字が複雑な場合が多いので、筆算をして計算してください。

〈社会〉 大好き。特に歴史。超得意。
 地理も得意でした。山脈・山地・盆地・平野・川などの地名は必ず覚えた方がいいと思います。僕は語句の漢字を覚えるため、空中で手書きをしながら、音読していました。

〈入試直前〉
 僕はテスト直前まで算数を解いていました。また、志望校別プリントを全てやり直していたので、名古屋では算数が92点とれ、滝の算数の点数は分からないけれど、90点はあると思える自信ができました。志望校別プリント(英俊の人は英俊プリントも)を全て解き直しましょう。そうしたら、東海中やその他の学校も合格を勝ちとれると思います。算数だけにかたよらず、四教科満べんなく勉強して、合格してください。

〈最後に〉
 僕は入試前日以外は夜遅くまで勉強していましたが、朝型にした方が良いと思います。
 努力は必ず報われると言いますが、僕はそうではなくて『報われるまで努力する』をモットーにして、六年生の一年間頑張りました。
 五年生の終わりから六年生の終わりの一年間で、偏差値を54から64の10上げました。また、まだ入試を受けていない人でも「不合格はとても悔しいと分かっているはず」なので、最後は笑って終われるように、自分が「あのとき、もっと勉強していれば良かった(泣)」と後悔しないように沢山努力してください。

 所属校の先生方、僕を一度でも教えてくれた他校にいる先生方、憧れの東海中学校に入学できる学力を身につけさせて貰って本当に二年間有り難うございました。
 名進研生全員が、自身の第一志望校から合格を奪取することを心から祈っております。