みなさんこんにちは。高田中学校、愛知中学校、名古屋中学校、東海中学校、滝中学校を受験し、憧れだった滝中学校に通う、元名進研生です。それでは早速、教科別のアドバイスをしますね。

(国語)  大の苦手
いつも偏差値50よりも低くて、この教科でいつも足を引っ張っていました。しかし、最後のプレ中学入試で偏差値約60がとれました。ではどうやってとったか説明します(国語が得意な人はこの章を読みとばしてもOK)。
〈読解問題〉「たぶんこれだな」と記号を選ぶのはやめてください。「絶対これだ!」と思ったのを選んでください。あと、先生にプリントを頼んで刷ってもらいそれを解いていました。また、ふくしま式「国語の読解問題」に強くなる問題集は本当に役立ちました。
〈記述〉きっと国語が苦手な人は記述が書けないと思います←(実際自分もそうでした)。記述はまずは書いてみましょう。そこから始めましょう。入試直前のときに先生にまたプリント(東海対策の記述プリント)を頼んで刷ってもらい解いていました。そして、書けた記述を採点してもらい分析することをやっていました。そのおかげで国語が得意になったというか好きになりました。

(算数)…波があった
僕から胸をはって言えることはただ一つ。それは「テストで絶対にとれる基本問題をまちがえないために、しっかりと見直しをすること」です。あと先生からもらったプリントを解いていました。

(理科)…ごく普通な教科
滝では特殊な計算問題が出てくるので、気を付けてね。次に行こう(汗)(逃)。

(社会)…超得意
〈歴史〉歴史まんがを読みましょう。歴史まんがは細かいところを覚えるよりも、時代の流れをつかむという感じで読んでいました。
〈地理〉山脈、山地、川、火山、湖、平野、盆地、台地、高地。これ覚えたら無敵です(高田中で地理めっちゃでました)。

(テストゼミ)
受けた方がよい。テストゼミノートは絶対に出すことが大事(出してない日もちょくちょくありました)。先生からのコメントがはげみになる(正月特訓教室前に読んでいたら、感動して泣いてしまいました)。例えば、「くそ〜」と思ったら、6秒間数を数えると落ち着けるよ。この言葉、個人的に好き。

(志望校別特訓講座)
行った方がいいです。あと、プリントは大事にとっておいた方が後から得します。

(正月特訓教室)
この講座は絶対に行った方がいいよ。ただし、授業中に寝ていたり、放課中に前の授業を復習もせずにのんびりしたりしている人は行った意味がないので、そういうことをしない人はぜひ行ってみてね。あと、料理がうまいです(毎回スープがぬるいです)。言い忘れましたが、先生がおもしろいです。

(入試前日、当日)
・カイロは必需品。
・何があっても放課中はトイレに駆け込め!
・先生から入試前日に「パワー」をもらいました(なんかすごく伝わってくる(笑))。
・滝中学校入試の前日には応援ソングを聞くなどしてリラックスしてました(次の文詳細)。

(誘惑について)
僕は趣味というか息抜きが曲を聞くことだったので応援ソングを聞いてました(いつも)。オススメのアーティストと曲は、高橋優の「虹」です。本当にいい曲なのでぜひ聞いてみてください。

(最後に)
僕は滝中プレ入試では20%で、テストゼミではTN2からTN3に十二月ごろにクラスダウンをしてしまいました。それでもテストゼミノートを通じてはげましてくれた先生方に感謝しています。
僕からの大量の質問に応えてくれた先生。高田中学校入試の前日、算数のパワーをくれた先生。テストゼミノートに自分ができなかった問題を分かりやすく説明してくれた理科の先生。最後に熱いエールをくれた、もの凄く面白い社会の先生。滝中の入試のときにはげましてくれた、校舎を離れた先生。本当に感謝しています。

そして、名進研のみなさん、がんばってください!