ぼくは、愛知中学校、愛知工業大学名電中学校、名古屋中学校、滝中学校に合格した者です。そんなぼくの勉強方法を教えます。

〈算数〉←偏差値50台
・東海十五年分過去問を暗記するほどやっていました。
・奥村先生が作ってくれたプリントを母にホワイトボードで解説していました。

〈国語〉←偏差値30台だったことも…
・毎朝、新聞をとりにいき、時々コラムを要約していました。
・漢字は毎朝テストをし、言語はまんがやカルタで楽しみながら覚えました。
・文章題でわからない問題があると、国語の先生じゃない先生にも質問していました。

〈理科〉←偏差値50台~60台
・得意だったので教科書の全ての問題を解こうとしていました。

〈社会〉←偏差値50台
・地理は地図帳に書き込みながら覚えていました。
・年号はゴロ合わせや歌で覚えました。 (例)皮肉な永仁の徳政令(1297年に永仁の徳政令が出された)など
・暗記しにくいものは100回ぐらい同じ言葉を書いていました。

〈その他〉
テストゼミや正月特訓など受けられるものはほとんど受けていました。
暗記科目のものはノートにまとめ、最後に絵をかいて印象づけて覚えていました。
直前期には、帰る時間を早くし、寝る時間を早くしました。学校も休みました。

〈最後に〉
自分は最強だと自己暗示し、自分ができないものは周りもできないと思ってください。
ぼくは、校舎の国語の先生、算数の先生、理科の先生、社会の先生、母、友だちなどの応えんの力を自分のパワーに変えて勉強していきました。
一人だと思うかもしれないけど、振り返れば仲間がいる。一人じゃないから自信をもって入試に臨んできてください。