僕は西大和学園中学校(東海会場)、東海中学校、滝中学校、名古屋中学校(スカラー)、函館ラ・サール中学校(第一次道外)、をすべて合格し全勝して西大和学園中学校に進学する超幸せ者です。
 今から僕の勉強法を紹介します。

〈算数〉
 超得意「名古屋中学校で百点、西大和学園(東海会場)で一五〇点中一四〇点をとれるほどできる…」
 算数ではとにかく問題を解きまくりました。(直しはしてない)なぜなら僕は解いて解説を見たらほとんど理解してしまうので、直しをする必要がなく、それよりもほかの教科をやったほうが成績がよくなるからです。

〈国語〉
 全然できない…(実力テストやプレ中学入試などでも偏差値が50を超えることが滅多になく、ずっと他の教科の足を引っ張っている状況でした…。)しかし、僕は教先生のおかげで入試の国語六~七割をとれるようになりました。
 僕はまず、先生が出してくれた文章題の課題と国語力を高めるために、本屋に売っている「ふくしま式国語の読解問題に強くなる問題集(小学生版)」「ふくしま式本当の国語力が身につく問題集2(小学生版)」をやりました。すると、夏期講習の後のプレ中学入試で偏差値が50どころではなく、60まで上がりました。

〈理科〉
 生物・地学はボロボロ、化学・物理は超得意でした。
 理科では、とにかく基本問題を解きまくりました。なぜなら、僕は生物・地学が全然できないので、難しいことをやるよりも、基本的なことをしたほうが得点につながると思ったからです。

〈社会〉
 偏差値60前後とれている。
 僕が社会のことで一番役に立ったのは「毎日小学生新聞」です。なぜなら文章がやさしく書いてあって、ニュースの内容がわかりやすく覚えやすいからです。

〈入試当日にどうすればよいか〉
 軽食を持っていけるところでは、持っていきましょう(東海中の入試の時にメロンパンをすごい勢いで食べている人もいました)。
 試験前に緊張していたら、廊下で体操をしてみるといいと思います。

〈第一志望校以外の学校はなにを受ければよいか〉
 僕は、東海中・滝中と連続であったので、その前に連続の予行練習をやろうと思い、冬期講習の総仕上げのプレ中学入試、函館ラ・サール中(第一次道外)、西大和学園中(東海会場)と3連続試験を受けました。函館ラ・サール中(第一次道外)と西大和学園中(東海会場)は受験した学校の中でも圧倒的に偏差値が高いので合格すると安心しました。

〈西大和学園(東海会場)または西大和学園を受ける人へ〉
 西大和学園中は算数問題の構成が開成中と似ているので開成中の算数の過去問をやったほうがいいです。説明会に行くと西大和学園中(東海会場)の過去問がもらえます。西大和学園中(東海会場)は昼ご飯を挟んでの入試ですので、昼ご飯中に集中力がきれたら終わりです。それと昼ご飯はたくさん食べるのはやめましょう。

〈最後に〉
 名進研の先生方、二年間ありがとうございました。
 今年の受験生もがんばってください。受験ファイト‼