受験生のみなさん、こんにちは!僕は愛知中学校、名古屋中学校(スカラー)滝中学校、東海中学校にめでたく合格した元名進研生です。今から名進研生のOBとして後輩のみなさんにアドバイスしたいと思います。

国語…波がありましたが得意な方でした。すぐには効果がでない教科が国語なのですが僕はテキストで漢字を毎日やり(けっこう効果あります)、またテストの時は重要だと思う文章に線を引きました。

算数…得意でもなく苦手でもないですが、公式をたよるのはあまりよろしくないと思います。あと慣れてくると色々な解き方の出来る問題が出てきますので、授業やテストで見直しを他の方法でするのもいいですよ。

理科…僕は計算分野は得意なのですが、植物の暗記がダメダメでした(五年生のテストゼミで最低点の経験アリ)。しかし、冬期講習の時、先生がくれたプリントを何回もくり返しやりまくり、入試にこぎつけました(暗記の苦手な子は要チェック!!)

社会…大大大大好き。これはいらない紙に教科書にマーカーで引いた文字を書き写せば覚えることができます。社会は国語とちがってがんばればすぐに結果がついてくるのでこの方法がいいでしょう。また社会でけっこうネックなのが農作物などの国内生産ランキング。けっこう覚えるのに苦労する人も多いかと思いますが単語帳で覚えるのをオススメします。手軽に持ちはこべるし、答えがすぐ確認できます。

と、こんなところでしょうか。でも、最後に言いたいことは復習はしっかりと行うということです。復習は授業の後にすることで、自信がつきますし、名進研の授業で習ったことの整埋が出来ます。出来るだけ行なってください。これが最後に言いたかったことです。

今この文を読んでいる名進研生に幸福がおとずれるように心から願っています。

ガンバレ名進研生。