国語の三種の神器
元名進研生の私は南山中学校女子部、滝中学校(特待♪)、愛知淑徳中学校、愛知中学校に合格し、あこがれの南山中女子部生になる幸せ者です。そんな私から名進研生のみなさんにアドバイスしたいと思います。
☆算数☆
比較的得意でした。また実際のところあまり真面目なタイプではないので、名進研の宿題は量が多くなってからは簡単な問題をやるより、難しい問題を中心に解いていました。名進研のテキストなど簡単な問題は理解できるなら、あまり時間をかけず次に進んだほうがいいよ!
☆国語☆
苦手な科目だったので、他の教科でカバーすることにしました。だから国語ができると名進研のテストの順位が跳ね上がりました。文章題は気合いだ!!文法は確実に取れるようにしよう!というように国語は基本気合いです。気合い、根性、自分を信じる力。これが国語の三種の神器!あと「これ間違ってるかも?」と思ったら、本当に間違ってると確信したとき以外はできるかぎり変えないほうが合っている確率が高いです。自分の答え、国語の三種の神器を信じれば絶対に大丈夫!
☆社会☆
一番この教科が得意でした。社会はとにかく名進研のテキストを穴が開くほど見て、それでも覚えられないところがあれば、書きまくる!そうすれば自然と頭に入ってくるものです。あと社会の必須アイテム、ゼブラの赤色チェックペン。これを使ってから最初苦手だった社会が得意教科になりました。お母さんに頼んで買ってもらうことをお勧めします。名進研の先生が言う一言一言には意味があります。大事なことも多いので聞き逃さずにメモしよう。
☆理科☆
社会の次に得意でした。理科の暗記は社会と同じ要領でやろう!計算問題は基本グラフの読み取りから始まります。グラフによって一マスの数が違ったりするので、油断は禁物!比をつかったり、条件を書き込んだりして自分に見やすくしよう。化学単元は条件を表にしたりすることが多いです。わかったことから書き込み条件をつくっていこう。
次は受験に関してのアドバイスです。絶対に受かるという気持ちが自分を一番強くしてくれます。「名進研生の私が受からなかったらだれが受かるの?」ぐらいの気持ちで大丈夫です。余裕こいちゃだめですけど(汗)。一教科目に悪い点数かも?と思って気落ちすることが一番の敵です。自分が点数良いかもと思ったら自分の持っている何倍もの力を出せています。そして今回良く出来なかったなぁと思っても自分の持つ100%の力を出せています。名進研での努力は自分を裏切りません。気合い、根性、努力で名進研生のみなさんも輝かしい合格を勝ち取ってください。南山中学校女子部志望の名進研の受験生のみなさん南山中学校女子部で待っています。
名進研生のみなさん、合格という桜を満開にしてください。













