元名進研生の僕は滝中学校に受かりました。
合格通知が来た時、僕は知らぬふりをしてゲームをしていましたが、内心は第一志望であることもあり、とても緊張していました。
そして、そしらぬふりで合格通知を見ようとしたら、滝中学校への入学金の振り込み用紙が先に出てきて、振り込み用紙に合格を教えてもらい、ちょっと複雑な気持ちになりました。
いままでを振り返ったらゲームをした記憶ばかりで勉強した記憶はありません。
名進研でしか勉強した記憶がありません。
僕はめりはりをつけて勉強したつもりです。
勉強に集中できない時に勉強しても身に付かないと思ったからです(本当はめりはりなんかつけず、ずっと勉強したほうがいいと思いますが)。
僕が滝中学校に受かった理由は、滝中学校向けの勉強をしたことだと思います。
名進研の先生が滝中向けにプリントを改訂してくれたこともしばしばありました。
僕が一回名進研をやめそうになった時、名進研の算数の先生がいつもの態度で「いまから用意して教室に来い」という風に言ってくれたことで立ち直れました。

また学校で少し浮いていた僕が名進研ではとても仲が良い友達を見つけられたことも、やめなかった一つの理由だと思います。

また、その名進研の先生は僕らのためにプリントをたくさん作ってくれ、たまに名進研の先生が名言を書いた紙をくれました。
そういうようなことで勉強きらいの僕もなんとかついて来られたと思います。