「父親として何か協力しなければ…。」
私の息子は四年生から名進研にお世話になり、東海中学校、滝中学校、名古屋中学校(スカラー)に合格しました。息子はもともと勉強が好きな子供で、自分から塾に行きたい、「東海中学校」に行きたいと言い出しました。自ら、名進研も含め、いろいろな塾のチラシを吟味(笑)し、母親の助言も加味して名進研に決めたようです。このようにちょっと距離を置いた表現になってしまうのは、私が中学受験の必要性を全く感じていなかったためでした。名進研の保護者会、面談などは母親にまかせきり、逆に「学校や地域の行事、習い事に影響が出るなら名進研をやめろ。」と、ことある毎に言う父親でした。そうした環境での受験勉強は息子にとってさぞかし辛かっただろうと今では猛省しております。
四年、五年生と名進研で息子が頑張っている姿を間近で見て、ようやく私の考えも変わってきました。受験まで一年を切り、初めて「父親として何か協力しなければ…。」と思ったのです。ちょうどその時、息子の成績が降下してきました。名進研の課題が増え、時間的な余裕が無くなってきたこともあり、顔つきも以前とくらべ精彩を欠いているように見えます。息子の名進研の学習ノートに目を通してみると、どうやら与えられた名進研の課題を終わらせることが目的になってしまい、内容の理解が十分に出来ていないようです。息子と話し合った上、名進研の授業の復習を最優先にやること、名進研の課題が全部できなくても気にしないこと、私が名進研のテキストをチェックして理解度が薄いと判断した問題は朝、解き直すことを決めました。やってみると名進研の課題については一時的にたまっていきましたが、学校から早く帰れる日などで、意外に消化できました。また、毎日の学習内容のチェックは私にとって苦行ではありましたが、成績が再び上昇していくにつれ、喜びに変わりました。
今思うと、一年足らずとはいえ、息子とひとつ目標に向かって、名進研に通いながら、一緒に勉強できたことは貴重な体験でした。そして「合格」という結果に家族全員で感動できたことは言葉に言い表わせない幸せです。
最後になりましたが、三年間ご尽力していただきました名進研の先生方、本当にありがとうございました。












