小学校より楽しい
五年生の春に名進研に入会してから、あっと言う間の二年間でした。
近所に名進研の校舎があり、小学校より楽しいと毎日通っていました。
幸いな事に第一志望である東海中学校に受かる事が出来ました。
二年間の受験生活を終えて思った事は
1.一喜一憂しない。
名進研の模試や名進研のテストゼミの結果を見て、良い時は褒めて、悪い時は一言二言、言いたいのを我慢し、「名進研の模試は本番ではない。本番で失敗しなければOK!」と言い続けました。心の中では、一喜一憂していましたけど。
2.オンとオフの切替をする。
24時間受験生活では、参ってしまうので、好きな中日ドラゴンズの応援に、名進研の休みの日などに名古屋ドームに行ったり、名進研へ行く前に友達と遊んだり、ゲームもほぼ毎日していました。もちろん遊んだ後はしっかり名進研の勉強はしていましたけど。
3.健康管理
六年生になる前まで、冬でも水泳教室に通っていた為か、ほとんど風邪をひく事なく来ましたが、受験が始まり、名古屋中学校を受けた後、風邪をひいてしまいました。東海中学校の試験日まで学校を休み、名進研も受験一日前まで休む事になり、この間机に向かわず、安静にしておりました。この時唯一あせりましたが、名進研の先生より「合格圏内にいるから、今は体を休める事に集中するように。」と言うお言葉を頂き、息子も安心しておりました。
名進研でのこの二年間は、息子にとって何事にも替えられない経験になったと思います。
ご指導頂きました名進研の先生方、本当にありがとうございました。












