名進研卒業の重み

一、中学受験を終えて
 志望校合格までの道のりは決して平坦なものではありませんでした。振り返ると大きな山が三つあったと思います。
 一つ目は入塾当初。初めての塾、しかも今まで出会ったことのないハイレベルな学習内容。授業についていくだけでも大変でした。宿題に苦戦する娘の姿が、私が娘に伴走するきっかけとなりました。
 二つ目は五年の前期。ここが一番大きな山でした。毎週、理社の授業がプラスされ、週末はゼミ、しかも学習の内容、量ともにアップ。傍で見ていても厳しいなと思える時期でした。「塾をやめたい」という言葉が娘から出たのもこの時でした。「今、ここで止まってしまったら終わりだ。少しでも前へ進むことが大切なんだ。みんな苦しいんだ。歯を食いしばって走り続けろ」と何度も話したことを覚えています。ここを頑張って乗り越えてくれたことが完走に繋がったと思えます。
 最後は六年の後期。もともと、何度も繰り返すことで理解が増し、知識が定着するタイプなので、四、五年の経験からも六年前期での多少の停滞は予想の範囲内でした。しかし後期十月に入って算数で予想外の失速。入試のカウントダウンが始まったこの時期、なんとかしなければと思い、先生に冬期講習前まで別メニューでの調整を申し出ました。暗記科目、暗記単元に重点が移る時期での算数特訓になりましたが克服してくれました。最後のプレ中学入試であげた成果が入試への自信につながったと思っています。

二、反省点
 六年後期の失速につながった点として。
 まず、六年の後期が四、五年の後期とはカリキュラムの異なることを十分理解していなかったことです。
 四、五年の後期は、前期の復習あるいは発展的復習ととらえてよいと思いますが、六年の後期は、前期の復習要素を超えて全範囲の発展的復習になる、つまり六年前期分までは六年の後期開始までに終わらせておく必要があるということ。でないと後期に余裕がなくなり苦しくなる。私の認識が足りませんでした。
 そして、テストゼミについてです。
 テストゼミの良い点は、時間制限のあるテスト形式である、国語文章読解の良い問題に毎週チャレンジできる、週の学習単元の習熟度のバロメーター等いくらでも挙げられます。その一方、毎週がゼミで点数を取ることに重点を置く勉強となっていたことは否定できません。そのため復習が十分でない部分ができ、毎週積み残しが・・・スローペースの娘には別の選択肢があったのではないか、受験を終えた今でもこの点は明確な答えが得られずにいます。

三、娘へ
 友達と遊びたい、テレビを見たい、そんな気持ちに封印をし、名進研で目標に向かって走り続けた三年間、その間には、頭痛を我慢して勉強を続けた夜、深夜までかかって宿題を終えた日、問題が分からなくて涙を流した日々もあった。そんな姿を誰よりも近くで見てきた。だから今はとにかく最後まで走りぬいたことをほめてあげたい。頑張って合格を勝ち取ったことは、これから先、君の自信にそして支えになるだろう。最後まで頑張り続けたことが志望校合格につながったことを忘れないでほしい。授与された名進研の卒業証書には合格目指して駆け抜けた三年間が詰まってる。その重みを感じてほしい。

四、最後に
 合格へ導いていただきました名進研、そしてご指導いただきました先生方、三年間本当にお世話になりました。毎週返却されるゼミノートの激励の言葉には子供のみならず保護者である私も随分励まされました。また六年後期においてはこちらの要望を快く聞いていただきましたこと本当に感謝しております。ありがとうございました。

ポジティブに!

 私は金城学院中学校、南山中学校女子部、愛知淑徳中学校を受け全勝し、南山中学校女子部に通う者です。私の勉強法を紹介しまーす。

○国語⃝ 得意♪
 説明文などは、「筆者の主張」や話題の変わるところにしるしをつけるといいですよ!
 物語文は登場人物、心情を要チェック!

○算数⃝ 苦手(?)
 とにかく基本!基本をカンペキに!
 計算ミスに要注意…(私はプレ中学入試の算数40点台をとったときのケアレスミスは32点、それもほぼ計算ミスでした…)。

○理科⃝ 単元によって良い悪いが…
 計算はコツコツと…(苦手だったのでこれくらいしか…)。
 植物、地層、月と太陽・星などは図鑑をながめていると覚えられたりします。私は月と太陽は覚えられなかったので、母と厚紙で図を作り、部屋にはっていました。

○社会⃝ 得意♪←(歴史が)
 歴史の年号はゴロあわせでもいいですが、関連させて覚えるといいですよ!
 ○○年に××が△△し、☆☆年に◇◇になった。などなど…
 公民・時事はニュースを見る!
 地理は地図帳を見る!地図帳はながめていると新しい発見があって楽しいです。

○その他○
 私は志望校別特訓講座(十二月末まで)・入試実戦講座(国算)をとっていました。新しい知識が入ってくるので楽しいです!
 テストゼミ・トップレベル講座EXはとっていなかったので他の方へ…
 私は最後のプレ中学入試で南山中女子部の合格率がなんと20%未満です。もう一度言います。20%未満です。ちなみに合格率は80%以上をとったことがありません。そんな私が合格できたのはポジティブです。おちこまずがんばるのが大切です。でも無理しすぎないで!時にはあきらめも大切です。

○最後に○
 最後まで私のことをはげましつづけてくださった先生方、本当にありがとうございました。
 受験生のみなさん、ファイト!
 そしてポジティブに!

受験後を思い描いて

 私は、南山中学校女子部・滝中学校・愛知淑徳中学校・愛知中学校を全勝したラッキーガールです。
 私は、友達にさそわれて、私立受験をしようと思いました。友達とはほとんど遊べませんでしたが、名進研の授業が楽しいおかげで気になりませんでした。そして、毎日第一志望校に受かった自分を思いながら勉強していました。それでは、私の『勉強法』を紹介していきたいと思います。

❀生活❀
 必ず、周りの人に支えてもらっているので受験が終わったら、感謝しましょう♪

❀勉強❀
 ☆国語☆…普通
  漢字とサーパスは、徹底的にやりましょう。文章題は、線引き、条件チェック、根拠チェックをしっかりやれば大丈夫!
 ○算数○…まあまあ得意
  条件チェックは絶対必要!しないと、ヤバイことになってしまうかもしれない…。その他は公式を覚えることと問題をたくさん解けば大丈夫だと思う。
 △理科△…植物・動物・月、苦手
  てこの単元は、問題をたくさん解けばOK!暗記系の単元は、ひたすら書いて覚える。全体に共通すること⇨仕組みを覚えると分かりやすい。
 □社会□…苦手
  書いて、書いて、書きまくる!しかない。音読するといいと思う。
 ◇成績が伸び悩んだときに◇
  自分のいけなかったところを分せきして、次回への解決策をまとめておくといいと思います。

❀入試のアドバイス❀
 ☆前日や数日前☆
  暗記単元の基本問題などを解いておくといいと思います。
 ○当日○
  カイロを持って行くといいと思います。リラックスして、いつも通りで受けると実力が出ます。あと、体調は最高の状態で受けること!
 △合格後△
  サイコーにうれしいです。だから、みなさんも合格に向けてがんばってください。

❀最後に❀
 今まで私を支えてくださった校舎の先生方、ご指導ありがとうございました。

あきらめず、前向きに!

 はじめまして!私は、多治見西高等学校附属中学校、金城学院中学校、聖霊中学校に合格し、第一志望校である金城学院中学校に通う者です!今から私の勉強法を紹介しますが、みなさん自身に合った勉強法をしてください。

☆算数☆ 一番ニガテだった…
 ・どの単元も基本、標準完ペキに!
 ・計算はみんな正解するので、ミスはしないように

─国語─ トクイー☆
 ・サーパス、漢字はきちんと、やった方が、イイヨ~(私は、少しサボリました)。
 ・物語は、主人公になりきって読むと、気持ちとか読みとりやすいカモ。

◇理科◇ 好きな単元とキライな単元の差が激しい。
 ・水溶液は、パターンで覚える!
 ・花のつくりとかは図鑑で確認!

♤社会♤ メッチャ×3 大好き┘
 ・年号は、ゴロあわせ! (例…白河上皇の院政→ 1・0・8・6・伊・藤・ハ・ム・)みたいに、覚えました。
 ・地理は、どこに何があるかを、地図帳で確認した方がいいよ?

~その他~
 テストゼミ
 →一週間どれだけ覚えたか分かるからオススメi

 志望校別特訓講座
 →志望校に合わせて授業を受けられるので、やった方がいいよ~!

 正月特訓教室
 →私は行かず、少しのんびりしてました(笑)、だからどっちでもいいと思います。

最後に
 私に一生懸命教えてくださった校舎の先生、ターミナル校の先生方、本当にありがとうございました。
 受験生のみなさん!みなさんならきっと合格をつかむことができます。だから、あきらめずに、ひたすら前を向いてがんばってください。Fight!!

子の涙

 息子が生まれて十二年。東海中学校の合格を知った時、息子の喜びの「涙」というものを初めて目にしました。この時の瞬間は一生忘れる事が出来ません。

 名進研に入会したのは、五年生になる春でした。それまでは、三歳から、本格的に勉強していた音楽(ピアノ)中心の生活に終止符を打ち、しばらくの間学校から帰ると、玄関でランドセルを放り投げて遊びに行く、いわゆる「のび太君」状態で、勉強もした事がなかった息子にとって、名進研に入ったばかりの頃は親子共々、それは大変なものでした。
 沢山の宿題や次々とやってくるテストゼミの勉強が追いつかず、夜も深夜2時を回る事もしばしば、本人も泣きながら宿題をやる、という生活に不安を感じた事もありましたが、本人は「やめたい」とは一度も言いませんでした。
 そんな息子に私にも出来る事はないかと考え、私も一緒に勉強したり、特に覚える事中心の社会は、一番点が取りやすい、と考え、丸暗記でなく「流れで理解する」事を常に言い聞かせてきました。そんな生活を続ける中、成績が少しずつのび始め、本人も毎週のテストゼミの結果が楽しみになる様になり、苦手だった国語も意識し始め、今まで読書をした事がなかったのに、小説を読む様になりました。しかし、読解力はすぐにつくものではないので、最後の最後まで悩まされましたが…。

 そんな中、プレ中学入試でも良い結果が残せる様になり、東海中を意識し始めたのは六年生になってからでしょうか。親子で東海中一本モードで順調だったはずが、プレ中学入試では毎回80%なのに、東海中プレ入試は二回共悲惨な結果に。この時は愕然とし、今まで東海中しか考えていなかった私にとってあまりにもショックで、不合格を覚悟しました。
 得意なはずの算数が、東海中の問題となると、点数が取れなくなってしまうのです。しかも、家では解けるのに、本番では解けない問題があると焦って他の問題まで解けなくなる様でした。東海中の難度が高い事を思い知らされた気がし、この時だけは先生にも沢山アドバイスをもらいました。でも、本人は落ち込まず、「絶対合格するよ」と言い続け、その自信はどこから来るのか?不安でたまりませんでした。

 ここからが、本当の勝負をわける時でした。朝は早起きして、頭の体操の為、計算問題に単元別の過去問を解き、他の中学も視野に入れ、あいた時間に受ける学校の赤本を解いたり、少しでも点を取る為、社会と理科に重点をおき、塾の教科書を一から復習しまくりました。そのおかげか、海陽中等教育学校、滝中学校、愛知中学校(特奨)、名古屋中学校(スカラー)、そして、諦めかけた東海中にも合格でき、息子の生まれて初めての嬉し泣きを目にしました。
 支えて頂いた名進研の先生方、心より御礼申し上げます。

頑張れ受験生!

 こんにちは。僕は、鶯谷中学校、岐阜聖徳学園大学附属中学校、名古屋中学校、南山中学校男子部に合格して、晴れて、南山中学校男子部に通う者です。そんな僕の学習方法を紹介します。

〈国語〉 あまり得意ではないです…
 漢字・言語は、できるだけ完ペキにしましょう。入試に出ますよ。長文は、条件チェック、線引きは絶対しましょう。時間配分に気をつけましょう。特に女子!金城学院中は問題がかなり多いからね。

〈算数〉 好きでしたが、点数が…
 計算ミスに気を付けること。油断すると、すぐに数字は裏切ります。どんな問題も、油断せずに解くこと。あとは問題数をこなすのみです。

〈理科〉 超得意!
 生物などの暗記単元は確実にしましょう。計算問題は、あっさりできる物と、時間がかかる物の二つタイプがあります。その二つのタイプの見分け方を覚えましょう。あっさりできる物の方を優先しましょう。

〈社会〉 得意
 これも、暗記は確実にしましょう。時差の計算は公式を頭に入れましょう(当たり前かな…)。年号はゴロ合わせを使いましょう。

〈講座〉
 正月特訓教室、テストゼミは絶〜対行きましょう。正月特訓教室は心がきたえられます。テストゼミは、ライバルが増えて、勉強が進みます。

〈本番前〉
 まずは、「早寝、早起き」です。特に、南山中男子部は、家から遠かったです。そして、緊張はしてはいけません。なので、緊張をゆるめる方法を教えます。
 ・なるべく親と話す(メッチャ落ち着く)。
 ・応援の先生に自分から話しに行く、など。あとは、自分は天才で何でもできる!と思えばいいでしょう。

〈おまけ〉
 僕には、心を落ち着かせる歌があります。その名も「栄光の架橋」です。ゆず作です。興味があったら聞いてみてください。

〈最後に〉
 三年生から僕を支えてくれた、校舎の先生、家族のみんな、感謝しています。本当にありがとうございます。
 受験生のみなさん。あなたの机に、教科書とゲーム機が置いてあります。どちらを選びますか?教科書と言った人は、ゴールは目の前です。頑張ってください。応援しています。

努力

 こんにちは!私は聖マリア女学院中学校、名古屋女子大学中学校、金城学院中学校、愛知淑徳中学校の四校を受験し、第一志望校の愛知淑徳中学校は不合格となってしまったけど、残りの三校は合格し、第二志望校の金城学院中学校に通うことになりました。まずは教科ごとのアドバイス!

〈国語〉得意で大好き!
 ・授業をしっかり聞く!
 ・物語や説明文などの文章問題をたくさん解くのではなく漢字や言語をやる!

〈算数〉…
 ・基本問題+A問題のみでもいいので何回もやる!
 ・公式は暗記するのではなく理解して覚える!

〈理科〉差がヤバイ
 ・語呂合わせで暗記物を覚えるといいよ!

〈社会〉まあまあ…
 ・なにがなんでも書く!
 ・もうそれだけです!

その他のアドバイス
〈テストゼミ〉
 毎週あって大変だけど、とても力になります!私はKS2でした。

〈正月特訓教室〉
 行ったほうがいいです!集中力UPします!ごはんの時は友達としゃべれて楽しいです!ごはんの後の授業はとても眠くなるので水を飲むといいと思います!夜は案外平気です。

〈入試実戦講座、復習・宿題指導講座〉
 宿題が終わるのは遅くなるけど復習をしっかりできてオススメ!

〈自習室〉
 絶対使ったほうがいいです!
 家だと集中しにくいけど自習室だとみんな勉強しているので集中できます。

~最後に~
 受験は辛いです。大変です。だけど、絶対に後悔することはありません!そして、最後まで応援してくださった校舎の先生、そしてチューターの方々!
 今までありがとうございました!
 受験生のみなさん!がんばってください!
 ファイト!

 私は愛知淑徳中学校に通う者です!今から私が受験までにしたことを紹介していきたいと思います。気を休めたいときにでも読んでください♡

・国語 良い時と悪い時の差が激しい…
 絶対に、漢字・言語は、ミスしないようにすること!文章は、しっかりと見て凡ミスしないようにしてください!

・算数 けっこう苦手
 最初の計算はミスしないこと!他の問題でも計算ミスをしないようにしてください!

・理科&社会
 理科は普通、社会は得意&─暗記はとにかく書いて、計算はしっかり公式を覚えてください!

・全教科
 条件チェックは、ちゃんとしてください!

・その他
 私は、テストゼミ、復習・宿題指導講座、正月特訓教室など、名進研のいろいろな授業を受けましたが、どれも力になりました。なので、ぜひやってください!
 そして、私は自習室に五年の途中から行きました。自習室はとても勉強しやすい空間で、「もっと早くから使っていれば良かったなあ!」と思いました。なのでみなさんぜひ自習室を利用してください!

・最後に
 あきらめずにがんばれば、必ず良い結果が待っています。なので、がんばってください!

受験を終えて

 娘の三年間の受験生活が終わり幸福な気持ちで毎日生活しています。
 正確に言えば二つ年上の息子も中学受験をしたので、名進研とは四年のおつきあいになります。
 娘は南山中学校女子部、滝中学校、愛知淑徳中学校、愛知中学校全て合格を勝ちとりました。本当に素晴らしいと思います。

 どちらかと言えば娘は、無口で表に感情をあらわさない子なので、弱音もはかず、私とは一度も衝突もせず受験日の前日まできたので、私は、違う意味で初日の受験の日は緊張していました。ここまで何も起こらず、順調だったので、お腹が痛くなったり熱が出たらどうしようなどと心配しましたが、娘はいつも通り冷静で、愛知中に向かう車の中で、爆睡していました。驚きましたが、赤ちゃんの頃からよく寝る子だったので、娘には睡眠は大事だなと思いました。
 数日後に届いた愛知中の合格で私の不安な気持ちはなくなりました。二番目の受験が南山中女子部でした。親子でかなり冷静で、門に激励に来ていた所属校の先生にも、”運”と”縁”があれば決まると思います。と言ったぐらいでした。しかし、狭き門の南山中女子部から合格通知が届いた時は、冷静な娘も、最近見たことのない笑顔で顔を赤くし、所属校の先生に電話していました。私は、それまで滝中を目指していたはずの娘が変わる瞬間を見た気がしました。三番目の愛知淑徳中は、南山中女子部と連日だったのであっという間に終わりました。愛知淑徳中の合格通知ももらい、娘はそれからの二月の塾も行き、滝中までやりきりました。

 最後の最後まできちんとやり通した娘に私は、本当に本当にえらいと思います。塾に入るきっかけも「お母さんと一緒の椙山女学園中に行きたいな」から始まり、入った当初からSクラスだったのでもったいないな、と思いながらも見守り続け、六年の前期にゼミクラスが俊秀になった時はさすがに、志望校を変えてみたら、と言いました。娘にぴったりの学校は他にあると思い、学校説明会などに連れて行き、変更しました。この間、ふと娘の勉強している机に向かって座ってみたら、デスクマットに『南女目指して‼』と小さい字で書いてあり、本当に目指したところに進学でき、よかったなと思いました。

 娘が合格を勝ちとった理由は何かと考えてみましたが、三つしか思い浮かびません。
 一つ目は、学校の行事や宿題の優先。
 二つ目はよく食べよく寝ること。
 三つ目は兄弟ゲンカはしても親とはケンカしなかったことです。

 これから受験をしていくみなさん、どうかがんばった先には必ずご褒美が待っています。
 くじけず頑張りぬいてください。所属校の先生方今までありがとうございました。

名進研大好き!

 こんにちは‼名古屋女子大学中学校・中部大学春日丘中学校・愛知淑徳中学校・南山中学校女子部の四校を受け、全戦全勝した者です。中部大学春日丘中学校は特奨生A合格です。世の中不思議なことってあるんですね(真顔)。

 正直に言ってしまうと私の勉強法は役に立たないと思われます(笑)。
 ただ、一つ言えることは自習室は絶対利用した方がいいということです‼通常授業や講習の授業後に自習室に残って宿題や勉強をしたりすることはとても為になります。私はそうすることで成績がのび、そして南山中女子部に受かってしまったんですよ‼頑張っている受験生を見ると気が引きしまります。私は息苦しくなった時、たまたま廊下にいらっしゃった先生と少し話したりしてリラックスしていました。わからない問題はチューターに質問しましょう‼わからない問題はそのままにしてはいけないですからねっ‼自習室利用、オススメしますよ♪

 それから合格の気持ちとしてはただただ、おどろいていました。そして後から喜びがわいてきました。私の場合、南山中女子部合格を知ったのは松坂屋の制服の案内の「合格おめでとうございます」の文字でした(笑)。しばらく合格通知書になかなか気づかなかったです。
 くだらない話でスミマセン

〈最後に…〉
☆受験生の皆さんへ
 とりあえず頑張ってください‼
☆私と仲良くしてくれた皆へ
 私にやさしくしてくれてありがとう。
 あたたかい空間をありがとう。
 私のことだから忘れてしまうかもしれないけど、でも、本当に楽しくて、どんなに勉強がつらくても忘れられた。大切な空間だったことは私は忘れないよ。
☆先生方へ
 すぐにネガティブになってしまったり、泣いてしまう私を、支えてくれた先生方、本当に、本当にありがとうございました。先生方のやさしい対応の数々が心の支えで、元気づけられました。ありがとうございました。

 名進研、大好き‼

あきらめないで

 私は、南山中学校女子部、愛知淑徳中学校、金城学院中学校、名古屋女子大学中学校を受けて全勝し、あこがれの南山中学校女子部に通う者です。私なりのアドバイスをしたいと思います。

☆国語(苦手…)
 漢字と言語をカンペキに、また条件チェックもしっかりするべき‼文章題が苦手な人は普段から小説を読むと良いです。

☆算数(得意‼)
 朝の計算は特に大事です。また、公式は理屈で覚えると、いろいろなところで使えるので便利です。

☆理科(…普通)
 暗記ペンがすごく活躍しました。また、てこなどの計算問題はパターンを覚えると良いです。

☆社会(好き‼)
 理科同様、暗記ペンを使うと良いです。また、私は「ボカロで覚える中学歴史」というものを使いました。わかりやすいのでボカロが好きな人には良いと思います。

☆講座など
○テストゼミ
 毎週テストがあるのは大変ですが、一週間の復習ができるので、受けるべきだと思います。テストに慣れることもできます。
○トップレベル講座EX
 私は六年生は受講していませんが、資格を持っていて、余裕がある人は受けて良いと思います。難しい問題を解くことができます。
○自習室
 集中でき、先生やチューターに質問もできるので、私はよく使っていました。

 最後になりますが、私を合格まで導いてくださった先生方、本当にありがとうございました。受験生の皆さんは、今はつらい時期かもしれませんが、それを乗り越えれば楽しい中学校生活が待っています。第一志望校合格目指して頑張ってください。あきらめないで‼

 みなさん、こんにちは。私は金城学院中学校、椙山女学園中学校、聖マリア女学院中学校(特待)に合格し、金城学院中学校に通う者です。今からアドバイスをしようと思います。ぜひ、参考にしてください。

❀国語❀ 得意・不得意は単元によります。
 ・文章をしっかり読んで、文の内容をしっかりとつかみましょう。
 ・漢字とサーバスは何回もくり返しやりましょう。

│算数│ 超得意
 ・毎日、計算トレーニングをやって、本番計算ミスを絶対しないように‼
 ・公式をきちんと覚えましょう。
 ・文章題は読み取れることをどんどん書き出していこう‼

(理科)
 物理…得意 生物…まあまあ得意
 ・計算は、算数と同様、計算ミスを絶対しないようにしよう‼
 ・公式をきちんと覚えよう‼
 ・生物は、書いて覚えましょう。

◆社会◆ 苦手
 ・地理は、地図帳を使いながら勉強をしましょう。
 ・歴史は、年号、出来事がおきた場所も覚えておくと便利です。
 ・社会はとにかく書いて覚えましょう。

○テストゼミ○
 私は受けました。毎週テストがあるので気をぬくことができなくなります。最後までやり続けた方がいいです。

○復習・宿題指導講座○
 私は受けました。毎週プリントがもらえるのでいいと思います。

○志望校別特訓講座○
 私は受けました。最後までやり続けた方がいいと思います。

○志望校別プレ入試○
 受けました。受けた方があるていどの問題の出方が分かるのでいいと思います。

○最後に○
 最後まで読んでいただきありがとうございました。最後の一分、一秒を大切にしながら過ごしてください。いつも授業で、あてたり、教えてくれたりした先生、プリントもありがとうございました。本当に感謝しています。感謝の気持ちをみなさんも忘れないでください。合格できるようにがんばってください。金城学院中学校で待ってます‼

 今から八年前のある日、当時小学四年生だった長女と私に主人が言った。
「おい、塾に通わせるぞ。色々話を聞いて来たが、ここが一番良さそうだ。」
この一言が私たち親子と、名進研そして中学受験の関わりの第一歩となりました。

 お蔭様をもちまして長女、次女共に私立中学に合格しました。三女の娘も姉達と同様に、名進研へと小学三年生の頃から通いだしました。

 三女は塾での勉強は楽しいと言っていて、宿題の多さや夜遅くまで勉強をする事に対して弱音は一切言いませんでした。
 小学六年生に進級する春、私が三女が六年生という事で子供会での大役を引き受けざるを得ない状況になりました。このため姉達の時の様に全力で受験のサポートができなくなりました。私にできる事と言えば塾への送迎とお弁当を作ること、しかし却ってそうした方が三女には合っていたのか成績もものすごく落とすことなく順調に勉強をしていました。三女にとって姉達が名進研でのこして来た成績の足跡を越える事が、楽しみであり、目標であった様です。一時期は姉達も成し得なかったテストゼミTNクラスに所属する事もできました。我が娘ながら感心しました。

 しかし入試が近づいて来るに伴い周りの子達の成績も伸びてきて過去二回入試を経験した私がとても不安に思う日々もありました。でも私が不安を口にしてもプラスにならないので、とにかく合格する、その事だけを考え合格したらやりたい事、入学したらやりたい事、憧れの制服を着られる様に励まし続けました。

 今まで数えきれない程のテストを受けていた娘が初めての入試で初めて緊張したと言っていました。
 これから受験をされるなら第一志望校の入試の前に必ずどこかで受験を経験されるのが良いかと思います。ありがたい事に娘は第一志望校の愛知淑徳中入試までに、特待生合格を二校、合格を一校手にしていたから思いきり入試に臨み合格を勝ち取ったのだと思います。
 塾の送迎、子供会役員会議等で長女、次女にも沢山手伝ってもらいました。お姉ちゃん達も高校入試、大学入試と大変な中で私や妹のサポートをしてくれました。ありがとう。

 中学受験はとても大変です。体調を崩すことのない様に健康管理に気をつけて最後まであきらめないで頑張ってください。

必勝合格、合格奪取

 ぼくは東海中学校、滝中学校、名古屋中学校、愛知工業大学名電中学校(奨学生と一般)を受け、名古屋中学校に進学する者です。そんな僕の勉強法を紹介いたします‼

●算数●(すごく苦手)
 計算ミスは必ずなくすこと。僕のように小さなミミズのような筆算書いてちゃダメです。

○国語○(得意‼)
 漢字・言語ではあまり失点しないようにしよう。文章題は指示語などに線を引きながら読もう。テキストにのっている文章は入試でも出題されやすいので覚えておくとよいです。

~理科~(暗記は得意、計算は苦手)
 暗記項目はテキストに書いてあることをしっかりと覚え、問題で確認をして脳にたたき込む。それだけです。計算単元は解き方を理解して解くことです(計算単元はあまり僕は詳しくありません)。

☆社会☆(とてつもなく得意)
 社会は興味を持つことです。歴史なら歴史マンガ、地理なら地図帳、公民なら重大ニュースを見よう‼

︱講座など︱
①復習・宿題指導講座
 授業でわからないことがわかるし、おもしろいから受けた方が120%良い!!!!

②テストゼミ
 テストに慣れるための練習だと思えばいいと思う。絶対受けた方が良い。

③正月特訓教室
 これも受けた方が良い。トレーナー着てハチマキしめて勉強ばかりの三日間‼でもがんばりすぎて体調崩さないでください(ちなみに僕は初日に保健室のお世話になりました…)。

④トップレベル講座EX
 資格があれば受けた方が良いですが負担になると考える人は受けなくて良いです。

〈最後に〉
 これからもつらいこと、悲しいことはあると思いますが、インフルエンザなどの病気には本当に(×100)気をつけて入試に臨んでください。
 先生・チューター、この文章を読んでくれた人達、ありがとうございました。
 受験生 必勝合格‼ 合格奪取‼

自分の努力を信じて

 みなさんこんにちは‼私は鶯谷中学校、金城学院中学校、南山中学校女子部、愛知淑徳中学校、滝中学校に全て合格し、南山中学校女子部に通う者です。
私の学習法を紹介します。よければ参考にしてください。

〈国語〉 ものすごく得意です。
 言語はサーパスと漢字をしっかりやりましょう。文章題はきちんと線を引き、記述はがんばって書いて誤字脱字に気を付けましょう。

〈算数〉 苦手でした。
 計算問題はしっかり解きましょう。また、間違えた問題は、できるまで解き直しましょう。そして間違えた理由も考えて次に出題されたら必ず解けるようにしましょう。

〈理科〉 単元によってバラバラです。
 計算問題は、図を書いて考えましょう。また暗記は、語呂合わせか例外のもの(少数派のもの)を覚えるといいと思います。

〈社会〉 歴史以外は苦手です。
 地理は地図帳をよく読みましょう。また、歴史は暗記張を作るといいです。そして地理歴史共にテキストを音読して紙に書きまくるのがいいと思います。

〈講習〉
 復習だからと気を抜いていると、後で痛い目にあいますよ。あまり抜きすぎないように注意しましょう。

~最後に~
 私の受験を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

名進研とは

愛知県・岐阜県の中学受験・高校受験の進学塾です。受験生を応援するページを立ち上げました。このブログで卒業生たちの熱い応援メッセージを届けていきます。

カテゴリー

【中学受験】

【高校受験】

【お知らせ】