Dreams☆

名進研生のみなさんこんにちは。

私は、聖マリア女学院中学校・金城学院中学校・愛知淑徳中学校を受けて、四月から、金城学院中学校の門をくぐることになった者です。

自分で言うのもなんなのですが、かなりのジャニーズ、AKB48のファンなのです。第一志望校に合格したら、ファンクラブに入るゾ!と、自分で目標を決めて、名進研に通いながら、そのためだけにがんばってきました。人と言うのは、不思議なもので、そういう目標を決めると、自然とがんばろうと思う気持ちがわいてくるんですね。正直言って、勉強はキライでした。特に算数や、理科の計算問題は、かなり絶望的でした…。一行計算は得意ですが、すこしでもひねった問題になると、手も足も出ませんでした…。でも、その分、国語、社会は、得意中の得意でした!国語の場合は、漢字、ことわざ、慣用句が、社会は、“歴史”。特に江戸時代後期は、大好きです。大河ドラマは、かかさず見ていましたし、今もずっと見ています。

勉強に関しての具体的なアドバイスはできませんが、受かるためにはもちろん名進研でそれなりに努力をしなければいけません。でも、最後の最後で合否を決めるのは、自分自身を信じたか、信じなかったもしくは信じられなかった。この気持ちしだいだと思っています。

あきらめたら、おしまいです。「あ、もうだめだ。」「終わったかも…。」そんなことを思った瞬間負けです。もし、前の教科がだめだったとしても、次でとりもどすゾ!という意気込みでいけば、勝つ確率は、断然上がると私は信じています。ちなみに私は、先輩方や、先生方の言葉を信じて、最後の最後まで、自分なりに、自分自身を信じ続けました。

勇気を与えてくれた、先生方、友達、両親には感謝の気持ちでいっぱいです!

最後に、受験生の皆さん!ガンバレッツゴー!!

燃えろ!受験生

こんにちは!!私は滝中学校・愛知淑徳中学校(追加)・愛知中学校・名古屋女子大学中学校に合格して春から第一志望校の滝中学校に通う、嵐が大好きな女の子です。そんな私から名進研生のみなさんにアドバイスしたいと思います。

☆けっこう得意な算数☆
計算問題は命!!テキストで訓練し、絶対まちがえないようにしましょう。後は、解ける問題からスタート!!

僕は、東海中学校などを受験してすべて合格しました。その体験談です。

〈受験勉強〉
元名進研生の僕は、特別なテキストを使ったわけでもなく、別の塾に通ったわけでもありません。逆にやらない方がいいかもしれません。ふだんの授業をしっかり聞いて、宿題をやって、入試前には名進研で習った忘れさられるニュートン算や歴史の年号を覚え直しました。年号は、小さいころから聞いているとよく覚わります。おかげでけっこう覚えました。

〈苦労〉
名進研に通いながら受験勉強を進める上で、一番つらいことは、なんといっても遊べないことでした。運動の面では、あまり問題はないのですが、友達と遊べないのはつらいです。授業開始まで少し時間はあるのですが、すぐ終わってしまいます。

〈入試当日〉
当日、一番緊張して、迷ったのが一番最初の中学でした。受験校の中で一番難しいということもあったけど、教室すら分かりませんでした。けど、試験はふつうにできたので、安心しました。

〈合格発表〉
例の初めての中学は、わざわざ郵便局に取りにいきました。合格が分かった時は、すごく嬉しかったです。すぐに名進研に電話しました。なにより驚いたことは、名進研で合格者が一人、つまり自分だけだったことでした。また、東海中学校は、母に学校へ持ってきてもらって、そこであけました。表には出さなかったけど、すごくホッとしました。

〈最後に〉
入試の問題は見たことのない問題が多いと思うけど、名進研で教えてもらったことを思い出して、落ち着いて頑張ってください。

名進研生のみなさん、こんにちは。私は南山中学校女子部、滝中学校、愛知淑徳中学校、愛知中学校に合格し、南山中学校女子部に通う者です。そんな私から少しアドバイスをさせて頂きます。

〈国語〉
文章をよむときは文章としてではなく本を読むつもりで楽しんで読めば内容がよく頭に入り、読むのが多少遅くても解くスピードが上がり、カバーできます。

〈算数〉
これはテキストで数をこなすしかありません。数をこなしてやり方を覚えるのですが、丸暗記ではなく、理屈を充分理解した上で覚えましょう。その方が応用がきくし、覚えやすいです。

〈理科〉
暗記単元は確実に覚えましょう。種類で分けられるものはしっかり区別がつくようにしておきましょう。選択問題で「すべて選べ」として絶対でます。そういう問題は一つまちがえると一点ももらえないので完ペキにしておきましょう。

〈社会〉
社会は全ての内容を「まとめノート」にまとめましょう。まとめノートのメリットはテキスト・授業・プリントなどに出てきたすべての内容を一つの場所にまとめることで、その一冊で全てをもうらできることです。またテキストにはない自分なりのまとめ方ができます。なのでまとめノートは文章はほとんど書かず、地理は白地図と順位、表、歴史は年表と白地図や表、公民は表・図などにまとめて、3冊くらいにしておきましょう。入試はそれだけ持っていけば不足はありません。

まだまだ言いたいことはたくさんありますが、大切なことを紹介させて頂きました。受験生のみなさんに、少しでも参考にしてもらえるとうれしいです。みなさん、受験は決して楽なものではありませんが、私たちが受験を終えたように、みなさんもすぐに受験が終わってハッピーエンドがおとずれます。それまであきらめずがんばってください。応援しています。

こんにちは、僕は第一志望の東海中学校に合格し、春から東海中学校に通う者です。
では少し入試・勉強についてアドバイスをしたいと思います。

〈算 数〉
・公式は必ず覚えましょう。
・解ける問題を必ず解きましょう。
・分からない問題は名進研の先生に質問をし、解き直しをしましょう。
・文章はしっかりと読みましょう。
・計算毎日しっかりとやりましょう。

こんにちは☆私は見事第一志望校の滝に合格し春から滝中学校に通う女の子です。さっそく勉強法を教えちゃおうと思います。

〈算 数〉
100%苦手でした(汗)計算、図などはノートにしっかり残しましょう!あと計算は毎日少しでもやるといいですよ!

〈国 語〉
漢字ミスは厳禁デス!!訓練し、漢字や言語はテストで絶対にとれるようにっ!あと記述は絶対なんでもいいから書くことっ!部分点がもらえることがありマス!

〈理 科〉
てこなどの計算は基本を覚えるべし。あとは応用すればナントカなるハズ…。また名進研のテキストの記憶単元はしっかり覚えテネ☆学校の教科書は絶対読んデネ☆

〈社 会〉
歴史は「だれが、いつ、どこで、何をしたか」を覚える!そして年表は毎日見る!(ならべかえに便利ダヨ☆)地理は地図帳と仲良くなること。政治はニュースを見たり、新聞を見たりしよう!

〈質 問〉
絶対してね☆無理だったら名進研の自習室のチューターの先生からでもOK!(でも最終的には名進研の先生に質問出来るように!)まだ質問してない君はレッツトライッ!!

〈気持ち〉
この題名にしました☆☆絶対気持ちは強く持っていてください。「○○中学校に絶対合格したい!」といつも思っていれば必要以上の勉強が自然に出来るようになります!名進研で質問だって普通に出来るようになります!気持ちは絶対大切にしてください!

〈その他〉
テスト直しノートを工夫しましょう!(理科5ページ以上算数10ページ以上など☆)あと名進研の自習室は積極的に使用しましょうね☆さらに放課も勉強すると◎

…とこんな感じですね。しつこいようですが気持ちを絶対持つこと!気持ちと努力が合格に導いてくれますよ。ではみなさんがんばってくださいね!滝で待っています☆

僕は、名古屋中学校、春日丘中学校、愛知工業大学附属中学校に合格した者です。

僕は、最初に名進研に入った時は、JSクラスにいたのですが、五、六年生の後期のころからだんだん成績が下がっていってJAクラスにまでいってしまいました。だけど、名古屋中学校にも合格しました!!…とまあいらない話はこれぐらいにして、みなさんがまっているアドバイスをします(参考になるかどうかわかりませんが)。

・算数
なんともいえないですね~。でも、毎朝、計算をやるとスピードと正答率が上がります。

・国語
けっこう得意でした。やっぱり本を読むことですね(学校で)。本を読むと、漢字がたくさんでてくるので自然に覚えられるし、長文にも慣れることができるからです(これは、まさしく一石二鳥)。

・理科
けっこう得意だったのですが、特に自分だけではやってないんですけど…やっぱり、何回もくり返すことです。

・社会
苦手でした。なので、得意科目でおぎなっていました(苦)(汗)

僕からみなさんへのアドバイスはこれまでです。

最初の方でも言いましたが、名進研の成績はあまり合否に関係ないです。だから、最後のテストの結果が悪くても、十分名古屋中学校にも受かることができます。自分を信じて受験に臨んでください。そして、第一志望校の合格を勝ち取ってください!

私は南山中学校女子部、高田中学校、愛知淑徳中学校、愛知中学校に合格し、滝中学校に落ちた者です。第一志望の南山中学校女子部に行きます。

勉強は集中して早く終わらせる!!つまり、ダラダラと勉強していてはダメ!!ということです。

〈算数〉①基本問題や練成Aを完璧にすれば、偏差値60以上とれます!!②計算は真面目にね。やってない人が言うのもなんだけどね。難しい問題は???だったので基本的な問題をバンバン!!とやっていました。おかけで57~60くらいの偏差値でした。

〈国語〉①文法&漢字は完璧に!間違えたアナタ!!見直しを…。②本をたぁくさん読んで長文になれろ!!説明文の本も読んでね。六年生の時、ガタ落ち↓した科目。名進研の先生の助けにより南山中女子部プレ入試で☆評価8☆でした。

〈理科〉①計算単元は解いて解いてときまくれ!!②暗記単元は「まとめノート」をつくってまとめて覚えてください。暗記単元は最後までダメでした。南山中学校女子部の入試、一週間学研の入試に出るなんとか(?)で入試に出そうなものをまとめました。努力あるのみ!!

〈社会〉①まず興昧をもつこと!!②青ペンなどのペンで間違えた言葉を書く!!口に出しながら書くともっと効果的!!授業中先生の言った重要そうな言葉をノートのはしにメモってました。冬期講習の時、ターミナルの先生に「苗字帯刀」だっけ(?)十回くらい青ペンでノートに書いていたのでびっくりされました。

〈正月特訓教室〉行くべき。自分の苦手な所が分かり、自信がつく!!!ごはんの量は多かったです。

〈入試当日〉キットカットを持って行き、トイレでかじる!!カイロは必需品!門の前で「絶対、この学校に行ってやる!!!」と思えたら受かります!大丈夫♪

わからなかった所は名進研の先生に質問!!質問する人が受かる!!南山中学校女子部生の断言!!です。自分より頭の良い子と友達になる!!勉強を教えてもらったり、勉強のアドバイスをしてもらえます。そして、二人でW合絡!しちゃってください。

勉強は自分で工夫してやるものです。だから、自分なりの勉強の仕方を見つけてください。最後に「南山中学校女子部合格するよ」と言ってくださったT先生。「○○さんなら算数はできるから心配するな」と言ってくださったK先生、私の小さな質問にもていねいに答えてくださったI先生、一人で自習していたら「○○の努力はすごいね」と言ってくださったI先生、絶対!一緒に!南山中学校女子部!行こ!と言ってくれた同じ南山中学校女子部生の親友、お弁当作りとおくりむかえをしてくれたお父さん、お母さん本当にありがとうございました。

名進研にかわって良かった

元名進研生の私は、春から愛知淑徳中学校に通う女の子です♪私が中学受験をしようと思い、塾に通いはじめたのは三年生の秋でした。その塾は近かったのですが、予習型だったため、もうすぐ五年生という頃には、もう受験なんてやめようか…と予習が大変で投げ出したくなっていました。そんな時に、名進研の春期講習の案内を見て、一度参加してみることにしました。今までとは、授業のすすめ方が違い、家での勉強も習ったことを復習して宿題をすればいいので気持ちが楽になりました。こんな私から、勉強法を紹介したいと思います。

☆国語☆
 あまり得意ではないので、あまり役に立てませんが、時間があるときは、たくさん本を読みましょう♪テキストの長文も毎回真剣にとりくみましょう!!五年生の時にやった長文が、入試本番に出て、私は超ラッキーでした☆

☆算数☆
 計算は、毎朝学校に行く前に必ず5問とく。まちがえ直しをしっかりやり、わからない問題は何回でも質問する!!私は算数の先生に『一番質問に来たでしょう』をもらいました…。

☆理科☆
 暗記単元をしっかりおぼえましょう。いいかげんにおぼえるとテストの時に混乱してしまいます(汗)私は特別に暗記ノートを作りました。図鑑で動植物の写真を見るの効果的☆

☆社会☆
 名進研のテキストを何回も書いて覚えよう!歴史の年号はゴロでおぼえる。テストゼミやプレ中学入試で何度もまちがえた漢字は二度とまちがえないように単語帳をつくり、時間を見つけて大きな字でしっかり書いておぼえる。

☆入試直前☆
 苦手な単元の復習や重要な単元の再確認などをしっかりやるといいと思います。

偏差値、順位、合格率を気にして落ち込むよりも、どうしてこうなったのか、どこで点数を落としてしまったのかを重視する!!

夏期講習以降、宿題も増え、過去問もやらなくてはいけないし、苦手な所も復習したいと考えると、時間が全然足りなくて、すごく大変だけど、名進研の先生たちを信じてがんばってください☆あと、好きなことやおけいこ事も気分転換になるので、続けることを私はオススメします。私の場合はピアノもエレクトーンも休まず続け、コンクールまで出ちゃいました…(笑)お父さん、お母さん、先生、今までありがとうございました。

「自分流」

名進研の受験生のみなさん、こんにちは!勉強頑張ってますか?私は三校中二校受かり、春から第一志望の椙山女学園中学校に通う元名進研生です。

五年生から名進研に入って実力テストで算数偏差値がなんと30台。その後の実力テスト、プレ中学入試でも算数は50に届くことなく受験に臨むと、奇跡の合格。その理由は最後二ヶ月の追いあげです。志望校別プレ入試ではバッチリでした。本当はもっと前にやるといいですが…。

〈国語〉
 ・漢字、言語は点を落とさない。
 ・ふだんから本を読んでみる。読みまくる。

〈算数〉
 ・毎日計算。
 ・授業中、忘れていた公式をメモして家で覚える。

〈理科〉
 ・週一日、教科書を読む(10分ほど)。
 ・計算は、基本をしっかりやって応用へ、(てこなど)

〈社会〉
 ・週一日、教科書を読む(10~15分ほど)。
 ・新聞の大見出しを読む。

ですかね。あと

〈その他〉
 ・テストゼミ、復習・宿題指導講座、正月特訓教室は、自分で必要か不必要か決めた方がイイ。ちなみに私は、復習・宿題指導講座は途中から、それ以外は全くやってないです。
 ・「自分流」は大切にしてください。「好きこそものの上手なれ」です。自分が楽しいと思う方法でやれば学力アップにつながります。
 ・最後に、入試会場で

「ここの中学、○○より簡単。」
「これ合格できないとか、ありえねぇ。」
とかいう会話は無視。そういう人達こそ合格できません。

長くなりましたが、椙山女学園中学校で会いましょう。椙山女学園中学校でジャンプ好きな人がいたら声かけてください。所属校の先生、ありがとうございました。

名進研とは

愛知県・岐阜県の中学受験・高校受験・大学受験の進学塾です。受験生を応援するページを立ち上げました。このブログで卒業生たちの熱い応援メッセージを届けていきます。

カテゴリー