お電話によるお問い合わせ【名進研本部】

クロウナシゴウカク 0120-9674-59

【通話無料】<受付時間> 10:00~18:00(火~土曜日)

レインボーキッズ

【7月24日(水)夕方~CBCテレビにて放送!】将棋教室の取材がありました!

2019.07.19

レインボーキッズ

7月18日(木)、将棋教室にCBCテレビより取材と撮影を受けました!。
将棋教室は小学1~6年生対象の講座で、現在名駅校・八事校・新瑞校で開講しています。
名進研ではプロ棋士による指導も行っており、この日は八事校と新瑞校で指導している講師について取り上げていただきました。
将棋教室イメージ画像

7月24日(水)15:49~19:00/CBCテレビ「チャント!」にて放送予定です!
ぜひご覧ください。


 「チャント!」公式サイト
 CBCテレビ/毎週月~金曜 午後3:49~放送


名進研×将棋 その狙い

学校教育との密接な関係

日本将棋連盟は学校教育への将棋導入推進事業を行っており、将棋教育を通じて児童・生徒の豊かな心や生きる力を育む活動を行っています。その活動は小学校から高校までと幅広く、総合学習をはじめとする正課授業やクラブ活動などを支援しています。多くの学校が将棋導入推進事業によって将棋教育を学校教育に取り入れていることからも、教育としての将棋の魅力が注目されています。

私立中学・高校でも部活動として盛んに活動

東海地区の私立中学では、東海中学・滝中学・名古屋中学をはじめ、様々な学校で部活動としての将棋が盛んに行われています。ともすれば男の子に人気のように思われがちな将棋ですが、実は愛知県は女子の強豪もひしめいています。2017年には南山女子部が文化部のインターハイとも呼ばれる全国高等学校総合文化祭へ5年連続で出場し、準優勝しています。そして、2018年、8月に開催された全国高等学校総合文化祭で、南山女子部が10年目の全国優勝を成し遂げました。決勝戦では、南山高校女子部対鶯谷高校と全国の舞台ながらも、東海地区対決となりました。

名進研における将棋指導

名進研グループの一員である名進研小学校では、アフタースクールとして将棋指導を取り入れています。そこで培った指導方法や将棋指導に関するノウハウを活かし、「より多くの小学生に楽しんで将棋を学んでほしい。」その思いで、名進研が用意する能力開発コースとして将棋教室を開講しております。

プロから学べる将棋教室です!






 【責任監修】鬼頭孝生 棋道師範
 日本将棋連盟名古屋支部名誉会長で、当教室の責任監修。第20回大山康晴賞を受賞した、愛知県の将棋普及のカリスマ的存在。





 【プロ棋士】脇田菜々子 女流プロ
 あの豊島名人と同じ一宮市出身の人気女流棋士。プロデビューしてすぐに昇級し、今年のヤマダ杯ではベスト4に進出する等、今後の活躍に期待大。





 【プロ棋士】中澤沙耶 女流プロ
 東海地区を牽引する人気女流棋士で、なんと名進研江南校の卒業生。高い勝率を誇り、昨年のヤマダ杯で優勝する等、実績はすでに十分。

夏の体験説明会受付中です!

興味・関心のきっかけをつかんで自ら学ぶ意欲が湧き上がれば、子どもたちの能力は自発的に伸びていきます。名進研能力開発事業部では、子どもたちの関心を集めやすいさまざまな講座を開講しております。「学ぶこと」の楽しさ、「分かること」の面白さを知ってもらうことが、学力の伸びにつながります。
現在お申し込み受付中です。
無料でご参加いただけますので、是非お子さまと一緒に体験説明会にご参加ください。

ページトップ