名進研 合格体験記
menu
岐阜高校進学 松原 花心さん岐阜高校進学 松原 花心さん岐阜高校進学 松原 花心さん

岐阜高校進学_松原 花心さん
岐阜高校

岐阜高校 松原 花心さん

「今日は何をすべきか、
毎朝書き出して学習計画を立てる!」

Q.岐阜高校を目指した時期と理由を教えてください

岐阜高校への受験を意識したのは、中3の夏です。夏休みに行った学校見学で、生徒さんたちが勉強だけでなく部活もがんばっている姿を見て、勉強と部活を両立しているところや、他校では先生が生徒に指示を出していることが多かったけれど、岐阜高校ではすべて生徒だけで校舎の案内や学校の説明をしているところがやはりすごいなと思い、岐阜高校に入学したいと思いました。

“自分に合った勉強のやり方を見つけて成績が上がった”

Q.勉強の大変さを、どう乗り越えましたか?

私は小学5年生の春から名進研に通い始めました。5、6年生の時の成績はあまり良いものではありませんでしたが、学校以外での友達ができたことがうれしくて、その頃からみんなと一緒に自習室でも勉強していました。仲間ができたことで、中学でもそのまま楽しく通えたことはとても良かったと思います。小学生で成績が振るわなかったのは、勉強のやり方が分かっていなかったからだと思います。中学生になって、自分に合うやり方を見つけてからは、成績が上がってきました。私はノートにまとめるよりも、問題をたくさん解いていく中で用語を覚えたり、解き方を身につけていくのが向いているなと感じました。勉強をたくさんしていくうちに、それまで分からなかった問題が解けるようになり、楽しなっていきました。また、先生から「たくさん質問をする人は成績が伸びる」と聞いて、それからはよく質問にも行くようになり、分からないところをそのままにせず、その都度理解するようにしました。

Q.苦手対策や志望校対策はどのようにしていましたか?

中3になると、学校でも名進研でもテストが増えてきて、同じ月に何度もテストがある時がありました。日々の勉強とテスト勉強で、やらなければならないことがたくさんあって大変さを感じました。それを乗り越えるために、毎朝「今日は何をするのか」を具体的に紙に書き出して、それが終わったらチェックするという工夫をしました。そうして毎日計画的に勉強を進めることができるようになりました。
私は理科の物理が苦手だったので、間違えた問題はまず解説を読み、それでも理解できない時は、名進研の先生に質問して克服していきました。
受験対策で力を入れたのは数学です。数学の入試問題は他の教科と比べて難易度が高いため、そこで差をつけたいと思ったからです。数学の力をつけるために、名進研のテキストの応用問題をたくさん解いていました。
あと社会や理科で、私がおすすめする勉強方法は、「教科書の隅から隅まで読む!」ということです。入試は教科書から出るので、時間が空いた時には教科書を読んでポイントを書き込んだり、大事な所に線を引いたりしていました。特に記述で出そうなところをチェックしたり、大事なところは別の資料をコピーして教科書に貼り付けたりもしました。 あとは、入試の1ヶ月くらい前から朝型の生活習慣に変えました。入試前日と同じ生活をした方がいいと思ったからです。それまで深夜1時頃まで勉強していたのを、10時には寝て、朝5時には起きるようにしました。そのおかげで入試当日も、いつもと同じ調子で入試に挑むことができました。

“「次のテストどのあたりが出そうですか?」やる気アピールで私が使っていたフレーズです”

Q.定期試験対策や内申点対策はどのようにしていましたか?

内申点対策としては、提出物に力を入れていました。提出期限を守ることはもちろん、ポイントや解説をワークに書き込んだり、ワークを別のノートに2周・3周してそれも一緒に提出するなど、先生や姉や友達のアドバイスを聞きながら、提出物でしっかりアピールできるようにしました。岐阜の学校では、中3だけでなく中1からの内申点が必要になるので、中1でも気を抜かずにやることが大事だと思います。またどの教科でも、テストの範囲表が出る前に「どのあたりが出そうですか?」と個別で担任の先生に聞きに行っていたので、早めにテスト勉強を進めることができました。
副教科では、テスト勉強をしていない人も多かったのですが、私は実技が苦手だったので、内申を上げるためにテスト勉強をして高得点が取れるようにしていました。名進研の副教科用のテキストがとても役に立ちました。他にも名進研の定期試験対策では、学校の進度に合わせてたくさんのプリントを用意してもらえるので、とにかくそれを徹底してやることを心がけていました。

Q.名進研でよかったと思うことを教えてください

名進研で良かったことは、塾の環境が良かったところです。私は小学生の時から自習室を利用し、中3では毎日利用していました。静かなので勉強しやすかったし、分からない問題があったらすぐ先生に質問できるところも良かったです。
また、先生方が親身に対応してくださったことも、名進研で良かったところです。質問をしたら分かりやすく説明をしてくれたり、テストの結果からアドバイスをしてくれたり、勉強面だけでなく気持ちの面でもサポートしてもらいました。中3の夏に岐阜高校を目指すことを決めたものの、本当に行けるか不安だった時、先生が「がんばれば絶対に行ける!」と言ってくれて、そこから気持ちを強く持つことができました。入試前日に励ましの言葉をかけてくれたこと、とても感謝しています。

“岐阜高校 松原 花心さん”

Q.高校での目標や、将来の夢があれば教えてください

高校では、雰囲気が良くて楽しそうだったテニス部に入りました。毎日練習がありますが、部活と勉強を両立できるようにがんばりたいです。高校は中学に比べて授業の進度が早いので、家で毎日計画的に学習を進められるように、「その日にやるべきことを書き出す」という、受験勉強の時に始めたことを今も続けています。また高校ではたくさんの行事があるので、それも全力で楽しみたいです。
将来は、どんな職業につきたいのかはまだ具体的に決まっていませんが、高校生活を送っていく中で、自分の好きなことや、将来やりたいことを少しずつ見つけていけたらいいなと思っています。

Interview with 3 people

名進研から志望校に合格した3名にインタビューを行い、
勉強のコツや生活で意識したことについて話してもらいました。

旭丘高校進学 江口 花和さん

旭丘高校進学
江口 花和さん

苦手と思ったら
先生にプリントをもらう!

インタビューを読む
明和高校進学 佐伯 敦哉さん

明和高校進学
佐伯 敦哉さん

やる気を毎回アピールして、
内申15点アップ!

インタビューを読む
岐阜高校進学 松原 花心さん

岐阜高校進学
松原 花心さん

何をすべきか毎朝書き出し、
学習計画を立てる!

インタビューを読む

名進研 高校受験コースJunior high school exam course

ご相談・お問い合わせContact

名進研本部

0120-9674クロウナシ-59ゴウカク

【通話無料】<受付時間>10:00~18:00(火~土曜日)

メールフォームでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求