名進研 合格体験記
menu
m

2022年度 中学受験のの受験体験記・偏差値・合格実績

合格への道

2022年度 中学受験 南山中学校女子部

 私は憧れていた南山中学校女子部に進学することが決まった者です。私にとって南山中女子部はチャレンジ校。志望校別プレ中学入試やプレ中学入試の成績は合格圏内ではありませんでしたが、成績が一番伸びたと思う入試直前期の勉強方法を皆さんにお伝えします。

〈算数〉
 四教科の中で一番苦労した教科。どの中学校を受けるにしても、ほとんどが基本問題です。過去問演習を通して、その学校の傾向を掴みましょう。そして傾向に合った単元のA問題を解きましょう。直前期もやることは変わらず、プラスαで先生から貰ったプリントをやっていれば大丈夫です。

〈国語〉
 四教科の中では一番成績が良かったです。
 ただ、波が激しかったです。国語は普段の練成教室が一番大切です。しっかり先生の話を聞き、ノートに普段のテストの解き直しをするように直しましょう。するとじわじわと成績が上がってきます。国語は急に成績が上がる教科ではないので我慢して宿題をこなしましょう。漢字やサーパスも忘れずに。

〈理科〉
 算数の次に苦手な教科ですがこちらも波が激しかったです。暗記単元に関しては基本を徹底しましょう。南山中女子部を受ける方は昆虫や植物の図を確認し、学校の教科書を読んだりしましょう。計算単元は繰り返しが大切です。多くの問題を解き、パターンを覚えましょう。

〈社会〉
 国語の次に得意な教科。地理に関しては地図帳が大切です。こまめに見ましょう。歴史は時代の流れを掴みましょう。年号は自分の覚えられる方法で覚えましょう。一気に覚えると大変なので、習ったときに頭に入れましょう。公民は数字が大切です。例えば、衆議院や参議院の定員、任期など。

〈総合〉
 いつもの練成教室や春期、夏期、冬期講習や六年生は直前対策講座や正月特訓、志望校別特訓、五年生はテストゼミ、四、三年生はテストや普段の授業を大切にしましょう。そうすれば努力が形となるはずです。

〈最後に〉
 ここまで読んでくださってありがとうございます。繰り返しになりますが、いつもの授業が大切です。そして、テストを受けられることに感謝して本番で全力を出し切りましょう。
 『志望校合格』を心から応援しています。

 私を支えてくれた言葉です。
 「小さいことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの近道だ。」イチロー


努力は「神」だ!!

2022年度 中学受験 東海中学校

 こんにちは。僕は、愛知中学校(特奨B)、名古屋中学校、滝中学校、東海中学校に合格した者です。
 「アレ」名古屋のスカラーは、と思う人がいるかもしれません。取れなかった理由は調子に乗っていたからです。中学入試、いや、これから先でも天敵は調子に乗ることです。
 では本題へまいろう。レッツゴー

〈math〉
・チョー得意
・一時期、算数の成績が上がりませんでした。
 どうしたかそれは、ひたすら問題を解くだけでよい。「何やろうかなあ」と迷ったらテキストの問題を何回も解きましょう。
 途中式も書くようにしましょう。

〈絶対にやってはいけないこと〉
・答えを覚えることは絶対にやるなーー‼

〈japanese〉
・とにかく苦手だったがだんだん得意になった。ぼくの場合東海中の過去問を15年分解いて、さらに西大○学園や麻○中学校の問題を解きました。なぜなら西大○は記号が多く、麻○中学校は記述が多いからです。僕はこれらのことをやって偏差値45 →55に変わりました。

〈science〉
・僕は一時期成績がとても下がりました。立て直し方はとても苦痛です。あまりオススメはしませんが五年生のときのテキストの問題を全て解きました。全て解くのは涙がポロポロと出てきそうでした。

〈social study〉
・年号はとにかく語呂合わせで覚えました。生産順位はなんでその都道府県が一位なのと考えるようにしました。
 考えることでより納得が一層分厚くなります。

〈全てを通して〉
 楽をしようとした人は全体にいい成績を取れません。勉強は主体性が大切です。やらせでやっていたら成績は絶対に上がりません。例えば僕は間違えた問題をまとめたりするノートを作りました。

 合格に必要なものは二つ
 それは、自信と努力だ‼そして神となる。


自分を信じて ~必勝合格~

2022年度 中学受験 東海中学校

 僕は中部大学春日丘中学校(特奨生A)、名古屋中学校、東海中学校に合格し、春から東海中学校に通うものです。

 受験をする上で一番辛かったことは、サッカーとの両立です。六年生では受験の前の夏から秋まで中学でサッカーのクラブチームに入るための入団試験があり、サッカーを優先してきました。クラブチームでは土曜日授業、七時間授業、遠方の学校では通うことができないため、東海中学校か地元の公立中学校に通うことしか考えていませんでした。結局冬休みまではサッカーの練習、試合を全て休まず参加しました。一月は、その遅れを取り戻すために学校を休んで勉強に集中しました(理科と社会の教科書類は家に持ち帰り、勉強に活用しました)。

〈平日〉 朝練(約10分)―学校―自主連(約10分)―名進研―自習室―家ストレッチ(20分)
〈土日〉 サッカーが午前か午後にありました。名進研は遅刻や早退しました。
〈冬休み〉 朝練(5~10分)―名進研―自主連(30分)―名進研春日井校自習室
〈一月〉 朝練(10分)―家勉強(←過去問、志望校別プレ中学入試)―名進研春日井校自習室:午後(←苦手だった社会)―授業

※土日のプレ中学入試や授業は早退、遅刻したので、火曜日の授業までにやりました。
 塾には、母に入れられましたが、名進研での授業が楽しく、頑張ろうと思えました。
 入試が近づくにつれ、友達と遊べなくなり、勉強が大変になりましたが、入試まであと少しだと思い、集中できました。

■国語■……少し好き「苦手」
 漢字・サーパスはしっかり覚えましょう(漢字苦手でした)。自由記述は、必ず解きましょう。東海中学校には記述がたくさん出るので、何度も練習し、書けるようにしましょう。

■算数■……好き「一番得意」
 計算はミスがないように、計算トレーニングを毎朝するといいと思います。図形は、発想力が必要なので、過去問を解いて解き方を身につけましょう。東海中学校は、難しい問題も出るので、先に解ける問題から解きましょう。

■理科■……「単元によって好き・得意」
 計算問題はたくさん解いて慣れ、暗記は、暗記シートや単語カードを使って覚えました。東海中学校では、月・水溶液・てこがほぼ必ず出ているので、完璧に覚えておきましょう。

■社会■……好き「一番苦手」
 歴史は、年表で時代の流れ、年号・人物をしっかり覚えましょう。【学習まんが日本の歴史・池上彰のニュースそうだったのか(二倍速で見た)】これを、少し休憩時間に見て勉強しました。さらに気分転換のために、【関ヶ原古戦場記念館(ガイドつきで歩くのがおすすめ)・しだみ古墳ミュージアム】に行きました。社会は、やれば伸びるので、最後まで頑張ってください。

■講座について■
 EX講座(今で言うと思考の探究)は、東海中の算数にすごく効果的なので、絶対受講した方がいいです。

■入試前日、入試当日について■
 入試前日は、9時から10時の間には寝た方が良いです。入試当日ではなく、前日の夜に荷物、服を決めておくといいと思います。
 入試当日は、かなり電車が混んだり、自分の教室を探さなくてはいけなく迷ったりするので、少し早めに行くといいです。さらに休憩時間、トイレに必ず行きましょう。周りは気にせず、すぐ次の教科へ気持ちを切りかえてください。さらに東海中学校は休憩中に参考書を見られるので、次の教科をしっかり勉強しましょう。緊張しても他の人も同じだから、自分の持っている力を全て出し、今までの努力を信じ頑張ってください。

■最後に■
 僕を合格へ導いてくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました。
 受験生の皆さん、今はすごく辛いと思いますが、その後は必ず楽しい学校生活が待っています。後悔しないように、今までお世話になった人のことを思い出し頑張ってください。
 合格でも不合格でも、受験を頑張ったことは必ず自分の力になります。
 必勝合格‼応援しています‼


家族みんなの受験大冒険!!

2022年度 中学受験 名古屋中学校

 こんにちは。僕は四校受験し、その内二校受かり、名古屋中学校に進学する者です。合否は想像にお任せします。今から、僕がどのような受験の波を越えたのかを紹介すると共に、皆さんにメッセージを送りたいと思います。

~学習について~
 まずは学習についてです。僕の場合、自習室に残って勉強していました。初めは、残るのもブッチャケ面倒でしたし、長く続きませんでした。が、自分とほぼ成績が同じ(後に相手の方が伸びてった。笑)人が自習室に残っていることを知り、自習室に残り始めました。その事で「自分はこれだけ頑張ったんだ。」と入試前にモチベが上がりました。「自習室に残れ‼」とまでは言いませんが、何か自信になることをしておくと良いかと思います。では早速、教科別にて紹介しましょう。

○算数……どちらかと言えば苦手寄りかな?
 算数で、「やっておいて良かったなあ」と思ったことは四年生のころに予習したことです。僕はウサギとカメでいうとウサギタイプなので、長くは続きませんでしたが、予習を一ケ月することで、実テの判定がCからAになりました。

○国語……割と得意(山あり谷あり)
 国語の対策としては、新聞のコラムを毎朝音読していたことです。それを始めたころは「何じゃこりゃ?」と思うくらい意味不明なことばかりなのですが、続けていくにつれて内容も理解でき、成績アップにはもってこいです。

○理科……最後の方は超苦手(最初は真逆)
 対策としては夏期講習で配られるサーパスを入試一ヶ月前にトニカク解きまくり、解説を熟読することです。僕は、最後のプレ中学入試が終わってからしたことなので、成果は目に見えなかったですが、きっとその成果は本番で出てきたと思います。もし、やるのであればもっと早い内にした方が良いかと思います。

○社会……理科と逆
 対策として、夏休みの自由研究で、日本地図に歴史的なことと、地理内容をまとめていくことをして、得意科目となりました。

~最後に~
 僕は正直、理想の結果ではありませんでした。しかし、後悔はしていません。みなさんにとっては当たり前のことかも知れませんが、塾に行き続けるだけでもすごいと思います。それだけでモチベも上がりますし、自信にもなります。この体験記の題名「家族みんなの受験大冒険‼のように、家族と協力することで楽しくできました。皆さんも楽しみながら受験をして下さい!!!!


不安があったら先生に相談しよう!!

2022年度 中学受験 金城学院中学校

 こんにちは。私は幸運にも第一志望の金城学院中学校に合格したものです。

 私は四年生の夏期講習から名進研に入りました。最初は前から入っていた子とだいぶ差があり、勉強についていけずに困っていた時期でしたが、先生と話すことが好きだったので、名進研に行くのは楽しかったです。五年生からは、週末のテストゼミをとりました。テストゼミは、テストを目標にその週の復習や宿題を終わらせようと頑張れるので、とてもオススメです。六年生からはテストゼミがなく、志望校別特訓講座を受けていました。忘れていた単元の復習にはなりますが、テストがなかったので、私はどうしても気合いが入りませんでした。

 ここからは、私の教科ごとの勉強方法を紹介します。

 国語は苦手でした。漢字を覚えるのも苦労しましたが読解は特に足を引っぱって不安になり、先生に相談したところ、個別で対応してもらえることになりました。その結果全く書けなかった記述も少しずつ書けるようになり、大の苦手ではなくなりました。

 算数は普通でした。計算問題は入試本番に全問正解するために、毎日必ずやっていました。文章問題はA問題、基本問題をほぼカンペキにしていました。分からない問題があったら親などに聞き、できなくてはいけない問題なのかを教えてもらっていました。好きな教科だったので、苦ではありませんでした。

 社会の歴史は少し得意で地理公民は苦手でした。歴史は年号がなかなか覚えられなかったけれど、入試までには必要最低限は覚えました。人名や地名などの漢字を覚えるのもとても苦労しました。地理公民は、ひたすら書いたり、声にだして覚えました。

 理科は単元ごとに得意不得意がありました。暗記は先生から分かりやすいプリントをもらい、入試直前まで役立ちました。覚え方を教えてもらって覚えたこともたくさんありました。

 いままで指導してくださった先生方、家族、そして応援してくれた友達、みなさん本当にありがとうございました。受験生の皆さんは、今がとても大変で不安だと思いますが、自信を持ってください。受験が終わったあとのことを想像すると、少し気持ちが楽になると思います。応援しています。

 頑張れ‼受験生‼


あきらめないで!

2022年度 中学受験 滝中学校

 みなさん、こんにちは‼私は鶯谷中学校、金城学院中学校、愛知淑徳中学校、滝中学校に合格し、春から滝中学校に通うことになりました。四年生から名進研に通った者です。

〈学習〉
◎国語(苦手でした……)
 国語は毎日こつこつやって身につく教科‼ことわざなどノートに書いて覚えた方がいいです。手を動かすことで覚えやすくなり頭に残りやすいです。

◎算数(得意でした……)
 間違えた問題、難しかった問題はコピーし、ノートにはり、解き方を書くといいです。

◎理科(単元によって得意、不得意がある……)
 生物・人体など暗記する単元は六年生の夏までに完璧にしておいた方がよいです。滑車と浮力が混ざった問題はひたすら解くとよいです。

◎社会(歴史は得意・地理は不得意でした……)
 歴史は時代ごとにまとめ、年号は語呂合わせで実際に手を動かして覚えるといいです。地理は地図帳を毎日5分間見るとよいです。

〈アドバイス〉
 私は最後のプレ中学入試の偏差値は53でした。それも入試まで残り一ヵ月。正直無理だと思いました。残り一ヵ月間は毎日平均12時間勉強しました。努力すれば、努力した分必ず結果にでるので、あきらめないで‼自信をなくさないでがんばって下さい。

〈最後に〉
 私が落ち込み不安な気持ちの時、いつも先生方が電話をしてきてくれて励ましてくれました。本山校の堀尾先生、いつも国語の問題の解き方を授業後に教えてくれたり、漢字の意味を教えてくれたりしてありがとうございました。神原先生、算数のコツや計算の解き方を教えていただきありがとうございました。前川先生、全教科の質問や理科の計算問題、生物などの暗記の仕方について教えていただきありがとうございました。杉浦先生、社会の質問で物事がなぜ起こったのかなど理由まで教えていただきありがとうございました。赤堀先生、安田先生、岡田先生、質問を教えてくれたり、相談に乗ってアドバイスをしてくれたりしてありがとうございました。最高の先生方とめぐりあえてとても幸せでした。


合格への翼!(勉強だけじゃもったいない!省エネ勉強しようぜ!)

2022年度 中学受験 東海中学校

 僕は、東海中学校に合格、滝中学校に特待生で合格しました。ここでは、名進研の良さ、勉強の仕方を紹介します。

 まず、名進研の良さです。名進研には映像授業があります。これによって、休んでもその分取り返せたり、習い事と並行して学習できたりします。つまり、習い事や自分のしたいことも、受験勉強中にできるというところが良いということです。

 僕は習い事をしていて、水曜日と土曜日は名進研に行けませんでした。しかし、習い事から帰ってきた後に映像授業を見て、その週の授業内容を次の週までに理解して、追いつくことができました。映像授業があって本当に良かったです。

 次に、勉強の仕方です。ここでは三つ紹介します。

 一つ目は、解く、答え合わせをする、解き直すの順でするということです。また、間違えた問題には☆印、ミスした問題には△印、合ってはいたが、時間がかかってしまった問題には○印をつけておくと、もう一度見直す時に優先順位がつけやすいので便利です。なお、ミスした問題にはどうミスしたかを書いておくと良いです。

 二つ目は、大問ごとに答え合わせをするということです。大問ごとに答え合わせをすれば、解き直す時のモチベーションが上がりますし、集中力も切れにくく、問題の内容も忘れないので効果的です。

 三つ目は、問題を解説しながら解くということです。この方法は僕が考え、実践してみましたが、問題の正答率がぐんぐんと上がったのでしてみるといいです。やり方は簡単で、先生が解説しているのを真似て問題を解くだけです。解いた後にホワイトボードに書いて、お母さん(お父さん)に解き方を解説してみましょう。

 皆さんもいつか、入試を受けます。ただ、まだ今なら間に合います。今頑張って、合格を取ってください‼


志望校に行きたい!!

2022年度 中学受験 中部大学春日丘中学校

 こんにちは。第一志望校の中部大学春日丘中学校(特奨B)に合格し、四月から通う幸せ者です‼これから私なりの勉強法等について紹介していくので、少しでも参考になればと思います‼

☆国語(波がある 偏差値38~60)☆
 問題文や文章には必ず線引きなどした方がいいです‼言語や漢字は絶対にやった方がいいです‼

☆算数(好き‼ 偏差値50~55)☆
 A問題(基本)はカンペキにしました(じゃないと応用がサッパリ分からない😢)。あと、計ミス、単位ミス、書き間違い等は、痛いミスなので気をつけて‼

☆理科(めっちゃ好き😊 偏差値55~67)
 面白くて何回か問題を解いていたら、いつのまにかできるようになっていました。あと、人体は「はたらく細胞‼」をみて覚えました。

☆社会(超苦手😢 偏差値45~50)☆
 歴史は五年にかる~く覚えて、六年にしっかりとやっていきました。流れを覚えるといいよ♪結構大事な年号は、語呂合わせや年号テストで覚えました。まあまあ覚わったよ☆

☆全体的に(まとめ?)☆
 四年 新しい生活リズムや塾に慣れる
 五年 基本しっかり
 六年 応用しっかり
という感じでやっていきました‼

☆カテサポ☆
 苦手な教科は受けました。分からないをなくせるのでオススメです♪

☆入試直前志望校別特訓(正月特訓)☆
 私は受けました。9時~18時までと、かなりキツイですが、達成感と根性と自信はすごくつきましたよ‼あと風邪には気をつけて‼

☆自習室☆
 私は家が勉強しやすい環境ではなかったので、六年はガンガン利用しました‼集中の世界へ行ける魔法の空間☆

☆その他☆
 集中というアプリがオススメです♪達成感、自信、ケジメがつけられます。あと、塾の行きは聞き流し、帰りとスキマ時間は休憩にしていました♪

☆入試前日☆
 前日は自信を無くさないよう、苦手すぎないところを勉強しました。そして早く寝ました。

☆入試当日☆
 雰囲気に少しでも慣れるため、早めに入試会場に行きました。そして今までしてきたことに自信をもって挑みました。あと、ミスにテストが終わった後に気づいても、直しようがないので、難しかったけれど一旦忘れました。

☆四、五年生のみんなへ☆
 意外と入試まであっという間です。あせらず、息も抜きつつ、1分1秒を大切にしてください‼

☆六年生のみんなへ☆
 もうすぐ入試で焦っている人もいると思いますが、そんな余裕はないかもしれないけれど、少し楽しんで勉強をしてみてください‼はかどります‼

☆最後に☆
 親とたくさん喧嘩もしたし、いろいろ辛かったけれど、志望校に行きたいという思いを胸に最後頑張りました。あと、周りへの感謝は忘れないでください‼

 本当の最後に今まで私(たち)の受験を支えてくださった先生方、家族のみんな本当に本当にありがとうございます‼

 きっと大丈夫です‼諦めないでファイト‼受験生‼


20%未満でも

2022年度 中学受験 滝中学校

 こんにちは‼僕は大成学校、中部大学春日丘中学校、名古屋学校、東海学校、滝学校の全てに合格して終わることができた幸せ者です。

〈入試前日〉
 なるべく早く寝てください。忘れ物がないかを何度も確かめるべきです。寝る時に、今まで勉強したことを思い返すとかなり安心します。

〈入試当日〉
 始まる20分前にはトイレもすませて、参考書を読むことをおすすめします。会場でしゃべることはやめておいた方がいいです。

 試験の間は最後まであきらめずに取り組んでください。もう一つ大切なことがあって、それはどこかで間違えたとしてもそのことは気にせず、次の教科を全力でやることです。気にすると次の教科を全く集中することができなくなります。僕は、滝で国語があまりできなかったのですが、そのことは気にせず次の教科に進みました。

〈生活について〉
 僕は家だと集中できないので、22時までほぼ毎日自習室に行っていました。勉強はずっとやり続けるのではなく、たまに息抜きするといいです。

〈その他〉
 テストゼミや正月特訓などの講座は受けるべきだと思います。

〈最後に〉
 題名の「20%未満でも」のように、滝中学校、東海中学校のプレ中学入試の判定で20%未満をとることがあっても、合格するのであきらめないでください。

 あと長い間お世話になった多くの先生、本当にありがとうございました。お父さん、お母さんにも感謝の言葉しかありません。

 最後まであきらめるな‼頑張れ名進研生‼


でもそこで人一倍頑張ってください

2022年度 中学受験 東海中学校

 僕は愛知中学校、名古屋中学校、東海中学校、滝中学校に合格し、東海中学校に通うことになった者です。勉強の合間などの休憩時間に読んでみてください。まずは勉強法です。

〈国語〉
 漢字と文法は積み重ねなのでコツコツやるといいです。文章題は、本番と同じように時間を決めて解きましょう。そして、一番大事なのは直しです。「なぜそうなるのか」と考えることで次につながるので、見直しはていねいにやるようにしましょう。

〈算数〉
 計算トレーニングは毎日やりましょう。算数は、できない問題をできるようにすることが大切なので、解けなかった問題には印をつけて、もう一度解くようにしましょう。また、算数はケアレスミスが多い科目(僕だけかもしれないけれど)なので、見直しは大切にした方がいいです。

〈社会〉
 歴史は、流れをつかむことが大切です。そうすると、「○○があったから××が起きた」という風に、並び替え問題にも強くなります。地理は、地図帳を使って、地名と場所を一緒に覚えるといいです。

〈理科〉
 計算単元は、たくさん問題を解いて、解き方を身につけましょう。水溶液の計算はケアレスミスが多い単元なので、途中式は残すといいです。暗記単元は、テキストに緑色のマーカーペンで単語に線を引き、赤い下じきでかくし、穴埋め問題のようにして覚えていました。

【その他】
〈テストゼミ〉
 オススメです。一週間で学習したことが復習できます。

〈思考の探究〉
 どちらでもいいと思います。いろいろな問題がとけるので、時間に余裕がある人は受けてもいいと思います。

〈志望校別特訓〉
 自分と同じレベルの人と勉強ができ、良い刺激になるので、オススメです。

【最後に】
 今はとても大変な時期だと思います。でもそこで人一倍頑張ってください。そうすればきっと合格はつかみ取れます。入試まで頑張ってください。

 そして、僕に授業をしてくださった全ての先生方、家族のみんな、ありがとうございました。


入試直前に気をつけたこと

2022年度 中学受験 愛知淑徳中学校

 私は、入試直前に気をつけたことが三つあります。

 まず一つ目は、早寝、早起きです。試験当日だけにこだわると毎日のくせが出てしまうかもしれません。試験の日は早く起きて持ち物の再確認をしなければならないので、常日頃から早寝、早起きは気をつけておいて下さい。

 二つ目は、前の日からの準備です。試験の朝は、あせりや緊張で忘れ物をしやすくなってしまいます。だから、前の日に荷物を完ペキにしておくと安心できます。学校によっては、朝も試験と試験の間の休けい時間にもテキストを見ることができます。私は、朝は漢字の確認、休けい時間には理科か社会のテキストを見ていました。荷物の中には、漢字のテキストと、理科、社会のテキストを用意しておくと良いと思います。筆箱には、シャープペンシルを持っていくならば、絶対にえん筆も持っていって下さい。シャープペンシルがこわれてしまったり、シャー芯が折れてしまうこともあるからです。消しゴムは、二、三個持っていくと安心して試験を受けることができます。

 三つ目は、服装の準備です。朝は、さっき書いた通り、あせりや緊張でドタバタしてしまいます。とくに服装にはこだわってしまうのかもしれません。そうすると大げさかもしれないけれど、時間のムダになってしまいます。

 私は、「試験日用の服」というのを二着用意しておき、試験日ごとに交互に着ていました。二日連続試験がある日は、二着あれば便利になります。フラットな恰好で良いと思いますが、寒さや暖かさには気をつけて下さい。羽織るものを持っていくと、カバーできます。とくに足元、足の先が冷えやすいので、足元には気をつけて下さい。

 このような三つの点に気をつければ、自分の全ての力を出しきって、試験を受けることができると思います。

 当日には朝ご飯にも気をつけて下さい。食べ過ぎても食べなくてもいけません。私はブドウ糖のゼリーを飲みました。持ち物にプラスして、ラムネやゼリーなどを放課には口に入る物も追加しておくと、一つの試験ごとに本気を出せると思います。

 準備をおこたらないように楽しんで、そして頑張ってきて下さい。


あきらめたらそこで試合終了だよ

2022年度 中学受験 大成中学校

 どうもこんにちは‼この春から大成中学校に通う者です。いまから私のオススメの勉強法などなどをお伝えしていきます。皆さんの力になれたらうれしいです‼

〈算数〉…一番嫌い
 算数はある意味暗記科目です。なぜなら公式を暗記して、それをもとに解くからです。公式を暗記するポイントは、とにかく問題数をこなすこと‼分からなかった問題は解説を読み、先生に聞きましょう。そして間違った問題には教科書に印をつけよう‼間違い直しは積極的に‼

〈国語〉…大好き─
 漢字、言語事項はパーフェクトねらいで‼この暗記部分がどれだけできるかで合否を左右します。しっかり取り組みましょう‼

〈理科〉…計算は嫌い。暗記は好き。
 計算単元は算数のところでも書いたけれど、公式を覚え、問題をこなすことです。分からないところは解説を読んで、先生に聞きましょう‼暗記単元は、教科書を音読するといいよ‼

〈社会〉…地理は嫌い。歴史と政治は好き。
 これは人によって一番好き嫌いが分かれる教科です。地理はスーパーで売られている○○産をよく見てみるといいでしょう‼
 歴史について私は一つ本をおすすめします。「ねこねこ日本史」です。人物についても、出来事についても、覚えやすい年号の語呂合わせものっていて分かりやすい本です。ぜひ読んでみてネ‼
 政治分野は憲法の条文、議決されるときの割合を覚えよう‼

●最後に●
 私はスラムダンクの安西先生(バスケチームの監督)の「あきらめたらそこで試合終了だよ」というセリフに日々助けてもらっています。私は六年の夏期、冬期講習が苦しく辛かった。でもこの一言でいつも元気をもらいます。もしこの後受験する方は、この一言を覚えておいて、辛く苦しくてもあきらめずに頑張って乗り越えましょう。

 でも忘れないでほしい。今自分が勉強できているのは、名進研の先生方、家族がいるからです。困った時や辛い時は先生方や家族を頼って下さいね。「練習は本番のように、本番は練習通りに。」これを大切にして、皆さんが無事受験ができ、合格できることを願っています。

 (大成中で待っているよ~‼)


合格に向かって

2022年度 中学受験 南山中学校男子部

 皆さん、こんにちは。僕は、鶯谷中学校・同志社中学校・愛知中学校・中部大学春日丘中学校・名古屋中学校・南山中学校男子部を受けて全勝して、春から第一志望の南山中学校男子部に進学します。これから、僕の勉強方法について紹介します。

☆国語(出来るときと出来ない時の差が激しい)
 入試では、どんな言葉が出るか分からないので、語句や漢字の問題は解けるようにした方がいいです。僕は、サーパスを毎日やっていました。本を読んでいたので、名古屋中学校の入試で運よく読んだ本がでました。

☆算数(得意)
 毎朝計算トレーニングをやりました。僕は、名進研のテキストのA・S問題をたくさん解きました。

☆社会(一番得意)
 社会は、ほぼ暗記なので頭の中に頑張って入れれば大丈夫です。僕は、ドラえもんの歴史の本や、サピックスの地理、歴史をやっていました。新しく出てきた言葉は、何回も書いて、覚えました。

☆理科(苦手)
 暗記するものは得意でしたが、計算はとても苦手でした。五、六年のテキストやサーパス、コアマスターの問題を何回も解きました。

〈生活について〉
 ・朝は6時に起き、夜は、11時くらいに寝ていました。
 ・学校には、行った方がいいです。気分転換にもなります。

〈講座〉
 ・テストゼミ、思考の探求、志望校別特訓は、やった方がいいです。力がつきます。

〈最後に〉
 僕を支えてくださった先生に感謝しています。最後の一年間を教えてくださった堀尾先生、神原先生、杉浦先生、前川先生には、ありがたく思っています。これから受験をする人は、合格をとれるように頑張ってください。


絶対に立ち止まるな

2022年度 中学受験 南山中学校女子部

 こんにちは。私は名古屋女子大学中学校(特奨)、愛知淑徳中学校、南山中学校女子部、滝中学校に合格した者です。これから、私の勉強方法についてお伝えしていきたいと思います。参考になれば幸いです。

①算数(超苦手)
  基本問題を解く(※段階的に難しい問題を解くのが大切だ、ということです。)
    ↓
  練習問題を解く
    ↓              
  コアマスターを解く
という順番で苦手単元を克服していきました。でも、とにかく宿題と解き直しをきっちりやることが大切です。

②国語(問題や文章、体調による)
 漢字やサーパスは宿題で出された週に覚えきりましょう。じゃないと最後の方で後悔します。文章では、問題を先に読んでから問題に取り組むとよいです。テストや問題でいろいろな解き方をためし、自分にあった解き方を見つけるのがとても大切です。

③理科(超超大好き)
 理科の実験を覚えるときは実験を頭の中でやりながら覚えると楽しく覚えられます。それと計算はたくさん問題(特に基本)を解いて自分に定着させましょう。それから応用問題を解いてください。

④社会(成績が安定しない……)
 社会はとにかく、地理だったら地方、歴史だったら時代で「これだけは任せて」というものを作るべきだと思います。そうするとそこから得意なものが広がります。あと、歴史だけは年号を覚えておいた方が得することが多いです。

〈講座〉
 私はとれる講座はとるという感じでいきました。その中から実力がついたというものを選抜します。

○志望校別特訓…いろいろな問題が解けます。体力が、必要だったけれど、確実に実力がつきました。
 テストゼミ…六年の後期に基本に戻ることができるためとても役立ちます(宿題やらないと点数が……)。

〈最後に〉
 今の学力で受かるのかが不安になるときがあると思います。そんな時はただ不安に思うだけではなく、自分になにが足りないのかということを分析していきましょう。または、その学校の特長を考えて解き方をみつめましょう。とにかく立ち止まっていることがいけません。自分のやったことを信じて解答用紙をうめていきましょう。私を合格まで導いてくださった先生方ありがとうございました。

 ガンバレ受験生


嬉し涙を流せるように

2022年度 中学受験 名古屋大学教育学部附属中学校

 私は、名古屋大学教育学部附属中学校、愛知淑徳中学校、愛知中学校に合格し、春から名古屋大学教育学部附属中学校に通う者です。名古屋大学教育学部附属中学校は長いので、名大附に省略しますね‼名大附を受けない人の参考にもなるよう書いたのでぜひ、読んで下さい‼

 私は基本、間違えた問題をどう直すかで合否が分かれると思うので、各教科の直しの方法を紹介していきます‼

●国語…波が激しい。
・漢字テストやサーパスなど間違えた問題には印をつけ、次また間違えたら違う色で印をつけ……とくり返し、当たったら印の上から丸を付けるようにしていました。

●算数…苦手から得意になった‼
 ・算数も国語と同じような印のつけ方をすると良いですよ☆
 ・計算トレーニングで間違えた問題は、やり方を覚えたら、数日後に似た問題を解くと良いと思います‼
 ・苦手だと感じた単元は、前のテキストにもどり基本的な問題を解きましょう。

●理科…普通。人体は好き♡化学は苦手。
・間違えた問題は必ず解き直す‼
・問題に直接関係なくても、リード文などに出てきた単語であやしいものは、もう一度確認しておくと良いですよ‼(植物だったら何科であり、おしべやめしべは何本あり、花の色は何色なのか。等々)

●社会
 ・社会ではリード文にでてくる出来事の年号を確認しておくと役立ちますよ‼
 ・新しく覚えたことはメモして、しばらくどこか見える位置に置いておくと忘れないです‼

●名大附を受験する人へ
 筆記試験は名進研でしっかり勉強していれば大丈夫です。面接については自分が名大附に受かりたい理由を明確にした上で、他の質問にも答えられるようにしておいた方が良いですよ‼

●最後に
 当日は緊張すると思いますがみんな緊張しています。「自分が一番」と思い、今までの良い結果は自信につなげ、悪い結果は忘れてしまいましょう‼気持ちで負けてはいけません。絶対合格する、という気持ちで試験に臨んで下さいね。

 今まで支えて下さった先生方、本当にありがとうございました。

 それでは皆さん、嬉し涙を流せるように頑張って下さい‼


努力の姿勢を崩さない

2022年度 中学受験 滝中学校

 どうもこんにちは。僕は大成中学校(特待)、名古屋中学校(スカラー)、東海中学校、滝中学校に全勝し、春から滝中学校に通う者です。皆さんの力になれるか分かりませんが、僕の勉強法、教科ごとのアドバイスを紹介します。

 僕が勉強において、大切にしたことは、主に次の二つです。

⑴ 徹底したスケジュールをたてることです。学習も、休憩も、ほどよくとることが大切です。

⑵ 復習をしっかりとすることです。できなかった問題はできるようになる(他人に説明できるようになる)までやり続けましょう。自分の苦手を一つずつつぶしていきましょう。

 次に、教科ごとのアドバイスです。

〈国語〉 漢字、言語点は必ずとれるようにしましょう。文章題では、条件チェックを心がけましょう。

〈算数〉 計算問題は必ずとりましょう(そのため、毎朝の計算トレーニングは必須です)。公式は意味をすぐに書けるようになるまで覚えてください。

〈社会〉 年表は、その時代の背景と結び付けて覚えるといいです。また、入試では、社会は平均点が高いです。ですから、条件ミスには特に気をつけるようにしましょう。

〈理科〉 様々な問題を解いて、問題の形式に慣れましょう。様々な分野を一つにした問題もあるので、複数の単元が出題される実力テストやプレ中学入試の直しは、必ずやるようにすることが大切です。

 皆さん、今は勉強することが多い日々だと思います。勉強がいやになるときもあるかも知れません。しかし、その努力は必ず報われます。「志望校合格」という栄光をつかむために、努力をし続けてください。がんばれ‼名進研生‼


合格奪取

2022年度 中学受験 金城学院中学校

 こんにちは‼私は春から金城学院中学校に通う者です‼息抜きに読んでくれたらうれしいです。

○算数○ 結構得意♡
 計算ミスがあるとすごく悔しいので、計算トレーニングは絶対やっておいた方がいいです‼分からない問題があったら動画を見るなどして、克服することが大事です。

○国語○ メッチャ苦手~
 漢字やサーパスの問題はやっておいた方がいいです。入試では、出てきた文章の傍線部を漢字で書く問題や、熟語の対義語を答える問題も出てきます。

○理科○ 算数と同様、結構得意♡
 私は最初「てこ」の単元がすごく苦手でしたが、何度も解き直して得意になりました。このように苦手な単元があっても、努力すればいつかできるようになることを信じ、これからも頑張り続けて下さい‼暗記の単元は必死で覚えれば覚わります‼

○社会○ 普通?ちょっと得意?
 小四の時…初めの数回の社会の実力テスト結果は名進研全体の中の後ろか5前後でした……。小四の時に習うのは地理だけで、五年になったら歴史も増え、六年になったら公民もプラスされました。
 私は小四から小六まで地理はすごく苦手なままでしたが、かわりに歴史が得意で公民も苦手ではありませんでした。入試の頃には、社会が苦手という意識は自分的にはあまりありませんでした。
 社会は入試で地理も歴史も公民もでてきます。三つのうちどれか一つがどうしても無理な場合、他の二つを頑張れば社会全体では良くなると思います。社会はほとんどが暗記ですが、消費税の計算があったり、時事問題も出たりします。ニュースは知っておいた方がいいですよ‼

○最後に○
 受験生の皆さん、努力をすれば必ず合格できます。日々の積み重ねを大切にして、合格を勝ち取ってください‼応援しています‼

 若水校の先生方、楽しい授業をいつもありがとうございました。塾に行くのがいつも楽しみでした。一緒に頑張ってきたクラスの皆ありがとう。応援してくれた家族にも感謝しています。貴重な経験をありがとうございました。


焦らず、しっかり、落ち着いて

2022年度 中学受験 東海中学校

 皆さん、こんにちは。私はこの春から東海中学校に通う者です。役立つかは分からないけれど、私が思う勉強や入試のポイントを伝えたいと思います。ぜひ参考にしてみてください。まず、勉強について、

・算数→いっちばん苦手です。冬期講習の授業のテストで0点をとりました(涙)。こんな私でもいえる事は、分からないことはそのままにせずに、絶対に先生に質問することです。だって自分で考えて分からなかったら、教えてもらうしかないからね。質問の効果は確実に明らか‼あと計算トレーニングはしっかりと行いましょう。私は計算問題も先生に聞いていました。計算が出来ると得点が安定するよ。

・国語→一番得意です。説明文のコツは記号でも記述でも、答える内容を簡単に自分の中でまとめることです。物語文は心情、行動の原因をおさえることです。あと漢字。これは自分では気づかないようなミスをする可能性があるので、他人(主に親)に丸付けしてもらうといいと思います(これは社会もです)。

・理科→この教科は単元によって得意、不得意が変わる教科だと個人的に思っています。全ての単元を見直し、苦手を一つ一つなくしていくのがいいと思います。計算はしっかりと図や比例式を書くといいと思います。

・社会→この教科でどれだけ得点をとれるかは、一つの事柄に対してどれだけ深く知っているかだと思います。地理は地図帳と仲良くする、歴史は流れを年号やストーリーで意識して勉強するといいと思います。

 次に、入試本番について、

①前日は絶対緊張します。ちなみに私は東海本番の前の日は情緒不安定になり、突然泣いたりしていました(笑)。難しい問題を解かず、漢字や社会を勉強するといいと思います。

②とにかく自信を付けよう‼自信があった方が問題を良く解けるよ【確信】。今までのテキストを積んでみるのもよし、テストのいい結果だけをニヤニヤ見るのもよしです。ちなみに、私は電車の中で受験生がテキストを見ている姿を見て、今まで頑張った、今ここでテキスト見ないといけないほど余裕がないわけない‼と謎の優越感に浸って自信を付けました〈そのあと試験会場では必死に見ました〉。

③良からぬことが起きても動揺しない、難しいのはみんな一緒で、それをどう乗り越えるかです。東海では、算数が難すぎて絶望したけれど、「他の教科で取り返してやる。算数ができないのはいつも通りの証拠で大丈夫」と思っていました。

④体調管理の徹底であり、私は試験中、腹痛で辛かったです。キヲツケテ。カイロとお菓子、これとは親友になろう‼

〈最後に〉
 私の長い文章を最後まで読んでくれて、ありがとう。志望校合格を心から願っています。

 私をここまで引っ張ってくれた家族に感謝です。また、大高校・名駅校・動画の先生方、お世話になりました。図がきれいだった青木先生、因果関係が大切と言っていた近藤先生、一つ一つのポイントをわかりやすく教えてくれて面白かった松本先生……ありがとうございました。そして、刈谷校の先生方‼ちょっとした不安を聞いてくれ、かつ神だった大坪先生、ずっと励まし、褒めてくれた中島先生、大量のプリントを与え、最後の最後の勉強まで支えてくれた夏目先生、私の膨大な数の質問に丁寧に答え、行動目標など面白い方法で自信を付けさせてくれた菅先生……本当にありがとうございました!!!


すべてはゴールの笑顔のために

2022年度 中学受験 滝中学校

 兄も私立中受験をして私も受験をすることに決めました。遊ばないのは大変でした。

 おそ寝おそ起きよりは、早寝早起きして朝学校へ行く前に勉強するのがおすすめです。寝不足が続くと勉強に集中できなくなります。習いごとは六年生の終わりにやめてしまいましたが、できるだけ長くやった方がいいです。名進研だけやっていると、勉強ばっかりで疲れてしまうからです。

・算数…すごく得意‼計算問題は毎日やったほうがいいです。ためると恐ろしいことになります(自分は約八十問ためました。笑)。

・国語…ぼちぼちかな……。読書はオススメです。文法と漢字は毎日やった方が良いと思います。

・理科…苦手。植物や生物は語呂で覚えるのがオススメです。写真を見ながらだと覚えやすいです。

・社会…苦手……。年号は語呂で覚えるのがオススメです。歴史の流れで覚えると覚えやすいです。プレ中で点数が悪くても、全力で復習すれば大丈夫‼(自分なんて偏差値が恐ろしいことに……。)努力すればできる‼

 入試前日は当日の教科の順番で勉強をすると良いです。入試当日は自己チューになっちゃってください。自分が一番天才☆、自分はすごいやつだ‼ってな感じで。あと、深呼吸‼勇気が出てきます‼合格したあとは、毎日楽しい日々が待っています‼

 『努力を刻むこの瞬間、すべてはゴールの笑顔のために。』これは私の恩師(先生)の言葉です。

 皆さんが合格して、幸せな時を過ごせるようになることを心から願っています。頑張れ‼


六年生から始めた中学受験

2022年度 中学受験 南山中学校女子部

1.動機づけ
 皆さん、こんにちは、こんばんは、おはようございます。
 私は名古屋女子大学中学校、愛知中学校、高田中学校、滝中学校、南山中学校女子部の五校を受けて、全てで合格をいただき、春から第一志望校の南山中学校女子部に通う者です。
 私が中学受験をしようと思った契機は学校の授業が簡単で、通信教育で中学受験の講座を受けていたら、なんとなくやってみようかなと思ったからです。やろうと思ったのが遅かったので塾には六年生から通うことになりました。
 初めの第一志望校は滝中学校で難しいのかなと思っていましたが、夏に説明会を聞き自由な校風に惹かれて南山中学校女子部に変更しました。先生にも頑張れと言われたので、受けようという気持ちが強くなりました。

2.生活に関して
 私は最後まで自習室を使っていましたが、夜は10時30分には就寝、朝も決まった時間に起床し、生活のリズムを崩す事はなかったです。
 試験直前で大事なのは勉強することより生活リズムを整えること。
 寝る事で情報を整理すると言うので睡眠は本当に大切です。
 勉強して頭がいいだけでは合格できません。
 普段の生活や礼儀も大事です。生活にも気をつけましょう。
 習い事はバレエはお休みしましたが、ピアノは息抜きとして一度も休むことなくやっていました。

3.学習アドバイス
 勉強するときに私が使ったのは自習室。
 自習室だと遊ぶものもないし、友達と居て一緒の空間で勉強するのが楽しかったです。先生がいるので騒ぐこともできず集中出来ました。21時55分の最後まで残っている人は私ともう一人ぐらいで、分からない所を一緒にやっていました。それもまた楽しかったです。私は自習室で宿題や勉強をしていたので、家では全然勉強せずにお母さんに怒られました。
 宿題のことで一つ後悔していることがあります。それは夏休みに宿題の答えを写していたことです。時間がなくてやってしまいました。皆さん答えを写すのはやめましょう。

4.直前アドバイス
 直前(特に一つの試験が終わった時)には気が抜けてしまいます。でもそこで気を抜く人と抜かない人が第一志望校の不合格と合格の違いだと思います。
 最後まで気を抜かずに第一志望校合格して下さい。女子の皆さん、南女で待ってます。頑張ってください。


学校別 受験体験記Content for each school

年度別 受験体験記Contents

名進研 私立中学受験コースJunior high school exam course

ご相談・お問い合わせContact

名進研本部

0120- 9674 クロウナシ - 59 ゴウカク

【通話無料】<受付時間>10:00~18:00(火~土曜日)

メールフォームでのお問い合わせはこちら

mailお問い合わせ・資料請求