皆さん、こんにちは。僕は愛知中学校、中部大学春日丘中学校、南山中学校男子部に合格し、四月から南山中学校男子部に進学する者です。僕の入試までの体験を書かせていただきます。僕が受験を始めた理由は、公立の学校よりも私立の学校に行ってみたいと思ったからです。勉強をすることに最初はあまりやる気が出なかったけど、先生たちの授業が面白く勉強が楽しくなってからはやる気が出てきました。これから学習について話していきます。

〈国語〉 苦手
国語は文章読解が苦手だったので、なるべく漢字の要とサーパスをできるだけやるようにしました。ただ忙しくてできない日もたくさんありました。漢字や言語の問題は練習すれば点数が取れるので、毎日やるようにしたほうがいいと思います。また読解の場合は問題文に線を引いて条件を確認すると、ミスを減らせると思います。

〈算数〉 得意
算数はトレーニングを毎日やるようにしたほうがいいです。授業で分からなかった問題は先生に聞くか、解説動画を見て解き直しをしたほうがいいです。

〈社会〉 得意
社会は夏休みに使ったテキストを何回もやるようにして、完全制覇の穴埋め問題もやるようにしました。漢字のミスで間違うともったいないので、重要な語句は漢字の練習もしました。また南山は教科書の出題が多いので、歴史の写真や資料など教科書も隅々まで見ました。

〈理科〉 普通
知識事項は名進研の毎回の小テストを利用して反復して知識の定着に努めました。コアプラスは定期的に反復して確実に覚えるようにしました。また教科書から出題されることもあるので、実験や実験器具の使い方などもみるようにしました。

入試直前
入試直前の一月は学校を休み、午前中は過去問をやりつつ、午後からは、各教科の志望校別対策プリントに従って毎日やることを決めて取り組みました。また、自分が苦手な単元やプレ中で間違えた問題を復習することが大切だと思い、完全制覇テキスト、志望校別特訓プリント、冬期講習問題などを何度もやり直しました。南山男子は、作図の問題が出るので、志望校別特訓の問題を毎日繰り返しました。入試直前は、体にいいものを食べてはやく寝るようにしました。

入試当日
入試当日は寒いので、暖かい靴下、コートを着て手袋をつけるようにしました。初めに受けた一教科が失敗してもあきらめないようにしましょう。

最後に
志望校合格に導いてくれた校舎の先生方、本当にありがとうございました。受験生の皆さん、自分の力を信じて、できることを毎日繰り返してください。継続することが、きっと力になって良い結果につながると思います。今は大変ですが、とても良い経験になるし、思い出になります。ぜひ志望校合格を目指して頑張ってください。