皆さんこんにちは。僕は愛知中学校、名古屋中学校、東海中学校の三校に合格し、春から東海中学校に通う者です。今回は、学習面と生活面の二点、お話ししていきます。

 第一章 学習について

〈国語〉得意
 漢字と言語は完璧に‼難関校になっていく程、一問のミスが命取りに⁈サーパスとかでしっかりおさえよう。

〈算数〉 苦手
 苦手な人については、冬期講習に入る前に、完全制覇テキスト、コアマスターを最低でも三通り解くこと。得意な人は発展問題やP問題をやるとよりよい。

〈理科〉 どちらかといえば得意
 化学と物理は公式をしっかりおさえて、得意になっておこう。地学、天体、生物に関しては頑張るしかない‼

〈社会〉 得意
 エフォート、完全制覇テキストを全ておさえよう。地図帳は一日何分というふうに決めて見た方が有利になる‼

 以上、学習についてでした。

 第二章 生活について

 僕は冬休みから、朝5時に起きて23時に寝るというルーティーンを送っていました。寝る前には十五分程度の読書をして漢字や言語を身に付ける。ゲームは五年生の後期から絶つ。など、入試に役立つもの、阻害するものを取り入れたり、断ち切ったりすることが受験に欠かせません。一度ご自身でやってみて下さい(ゲームはまじでやめた方がいい)。

 皆さん、「学力」というものは入試当日まで伸びます。『最後まで諦めず』頑張って下さい。応援しています。