こんにちは‼私は四月から愛知淑徳中学校に通います。
 私は皆さんが少しでも私の文章を読んで頑張ろうと思ってもらえるとうれしいです。

〈やっておいた方がいいこと〉
○国語…漢字では、もちろん覚えるのも大事だけれど、区切ることが大事です。これは私の国語の先生が教えてくれました。区切ることによりそれぞれの意味が理解できることがあり、分からなかったものも解けるということがありました。条件チェックも大事‼

○算数…毎日計算問題をやることは本当に大事だと思います。あと基本は完ぺきにしましょう。問題を解きまくることもオススメです。

○理科…計算問題(得に水溶液)では条件チェックを忘れずに‼暗記は暗記カードを作ることをオススメします。あと暗記は声に出して読むと覚えやすいです。算数のように問題を解くことで覚えることもできますよ。

○社会…暗記がほとんどなため、理科と同じで暗記カードを作ったり、声に出して読んだり、問題を解くことがいいと思います。地名、国の場所、特産物は覚えると得です。

〈受験が近くなってきてからの休み〉
 私は約一ケ月ほど受験のために学校を休みました。だけど自分は休み過ぎるのはオススメしません。個人の感想ですが使える時間が増えることで効率が悪くなりました。普段から、努力することがやっぱり大事です。

〈最後に〉
 私は一番最後のプレ中学入試で淑徳中の合格確率が20%~50%で絶望的でした。でも今100%でここにいます。最後まであきらめず頑張ってください。絶対あきらめないで、頑張った分、必ず幸せがきます。満点笑顔で志望校の門がくぐれますよう心の底から願っています。