皆さん、こんにちは‼私は滝中学校、愛知淑徳中学校、中部大学春日丘中学校、愛知中学校に合格し、春から滝中学校に通う者です。南山中学校女子部は不合格でしたが、最後まで頑張った受験生活をお伝えします。

☆生活編☆
 夜は12時には寝て朝は6時30分には起きる‼(私は2時に寝ることもありましたが、絶対にやめましょう(笑))その他、ご飯やお風呂なども時間を決めて一定にした方がいいです。

☆学習編☆
 全教科通して言えることは、宿題より先に授業でとったノートを見るということです。
 無駄な時間を省けるし、理解も深まるしと一石二鳥です。そして、授業の直しをして宿題をするのが効率的だと思います。

○国語(成績が安定しない)
 ・虎の巻を熟読する(毎日読んでいました)
 ・言語事項や漢字はサーパスや漢字テストを毎日決めたページ数を進めて、その都度覚える。

○算数(普通…かなっ)
 ・計トレは毎日やるべき(私は…うん 察して(笑))
 ・必要以上のことはやりませんでした。

○社会(めっちゃ苦手)
 ・テキストをある程度読んだら、問題を解きまくる。
  (他教科もそうですが)寝る前に青のペンでノートに覚えたいことを書いて朝テストする←これが私流最強の暗記法☆

○理科(得意というか好き♡)
 ・授業の直しが一番重要
 ・暗記するというより理屈を理解する

○学習法のまとめ○
 ・無理な計画や自分にあまりにも合わないレベルの問題を進めない‼
 ・夜は暗記を中心にする
 ・要条件チェック
 ・計画は1分単位で立てる

☆その他編☆
 ・文房具は友達にもらったものでモチベUP‼
 ・志望校は学力だけで決めない(学校の様子・行事・制服等、一番魅力を感じた学校へ‼)
 ・学校のテキストは四年生から(特に社会と理科は)とっておく←ヒマな時(ないかもだけど)に読む
 ・ニュースは見る+深い理解が大事‼
 ・講座は自分の体力と相談して(とれるだけとった方がいいです)
 ・小学校は冬休み~滝中入試の翌日まで休みました。
 ・机上はきれいにする
 ・困ったら校舎の先生にすぐ質問‼

☆本番直前☆
 多分私が変わっていますが、ほぼ緊張しませんでした。とにかくカイロで手を温かくし、解くときは何を答えるのか確認して(いつもですが)、放課はトイレへGOという感じでした。先生のコメントが書いてあるノートを持っていくと良いですよ~

☆最後に☆
 今は辛くて逃げたくてという人も多いと思います。私はもうイヤだとなったらみんなは第一志望校合格、私は最悪の結果になった姿を想像しました。また、不合格で落ち込み続けるのは、止めましょう。過去の不幸で今を不幸にするのはもったいないです。今なまけてこの文章を読んでいる人も、頭のどこかで勉強しなきゃと思わないと、この文章を読んでいないと思います。本当にすごいことです。

 長くなってしまいましたが、私の受験に関わってくれた、たくさんの方々本当にありがとうございました。受験生の方々、最後まで自分を信じてください。全名進研生、応援しています‼