僕は、第一志望の南山中学校男子部に合格した者です。ちなみに、愛知中学校、中部大学春日丘中学校、名古屋中学校からも合格をいただきました。

 僕が、南山中男子部を志望したのは、兄が通っており、先生方の教育熱心なところや、部活動や学園祭など生徒がとても楽しく頑張っている様子を、身近で感じていたからです。小学校四年生の時に、自分も兄と同じ学校に通い、心豊かで充実した学校生活を送りたいと思いました。

 受験勉強中の生活に関しては、睡眠をしっかりとることが大切だと思うので、毎晩10時には就寝していました。起床は、受験本番の開始時間に合わせ、5時半に起床し、国語の過去問などを解いていました。国語の過去問をやる際に、長文を読むことで、僕は目が覚めました。

 学習については、全教科に共通して、読解力を高めることが重要だと思い、四年生から速読解力講座に通いました。練習の結果、六年生の時には、速読認定で全国五位の実績を収めることができました。速読力は受験でも、十分役に立ったと思います。

 その他の学習について、最も伝えたいことは、どんな教科でも、自分が分からないと思ったことは即座に質問し、解き直しを行うことです。さらに言うと、間違えた問題をコピーし、ルーズリーフに切り張りし、裏にその問題の解説を書くことで、解き直しノートとなり、理解力が深まります。これを欠かさずくり返し解くことで、まさしく、「継続は力なり」学力は必ず伸びます。

 直前のアドバイスについては、まずは、受験に自分の体を合わせていくことです。早寝早起きは必須です。朝食もしっかりとり、健康管理に万全をつくしましょう。受験当時の朝8時には、自分の実力が100%発揮できる状態にしておくことが合格につながります。また、入試では全教科に共通して、難問が出題されますが、与えられた時間は限られているため、自分の実力で確実にとれる問題は、確実にとり、いくら考えてもできない問題は、時間をかけすぎずに解答することが大事です。ただし、空らんは作らないことも大切です。

 名進研でお世話になった平安通校の先生方、他校のお世話になった先生方、本当にありがとうございました。南山中男子部でも頑張ります。

 後輩の名進研生のみなさんが、ぼくの合格体験記を参考にして、合格への花を咲かせてくれることを願っています。