皆さん、こんにちは。私は金城学院中学校(スカラーB)、愛知淑徳中学校、滝中学校、南山中学校女子部に合格をいただき、この春から第一志望の南山中学校女子部に通う者です。あまり役に立たないかもしれませんが、参考までに読んでいただけたら嬉しいです。

 私が中学受験を決めたのは、四歳年上の姉が南山女子部に通っていて、学校の自由な校風がいいな。と思っていたのと、私の獣医になるという夢により近づくためにレベルの高い学校に行きたいと思ったからです。では私の学習方法をご紹介します。

〈算数〉 全然できない……
 計トレは毎日やりましょう‼私は難しい問題は無視して、基本問題を繰り返し解いていました。

〈国語〉 一番得意‼
 実は長文もどこに線を引けばいいのかよく分かっていませんでしたので、線引きせずに解いていました。指定語句等の条件チェックを必ずしましょう。
 どんな本でも文章を読むと読解力がつくので、本をたくさん読むと良いと思います。私のリュックには常に本が二冊入っていて、塾に行くための電車の中で読んでいました。

〈理科〉 まぁまぁ(計算は得意‼)
 計算問題はよく出るパターンを練習して、解く流れを覚えましょう。
 暗記が苦手だったので解く→覚えるを繰り返していました。

〈社会〉 年号が覚えられない……
 ホントに暗記が苦手なので年号は大きな出来事だけを覚えるようにしました。
 選択問題は確実にとりましょう。先生に教えてもらう覚え方(政令指定都市の歌とか)は、役に立つので是非覚えましょう。国語が得意なので文章題は得意でした。

〈宿題〉
 六年生は塾から出る宿題をこなすだけで精一杯の人もいると思います。
 実際、私も算数の宿題が全然終わらず、よく学校へ持っていって休み時間などにやっていました。宿題をやるだけで終わらずに、そこで見つけた自分の弱点をカバーするための自主学習をしていきましょう。

〈学校〉
 私は六年生で一度も学校を休みませんでした。普段通りが一番ですし、何より入試前日に友達や先生から激励をもらえて、とても励みになりました。

〈最後に〉
 私が南山中学校女子部を始め、志望校に合格できたのは校舎の先生方、お母さん、お父さん、その他にも沢山の人に支えてもらったおかげです。ありがとうございました。
 受験生の皆さん、入試当日まで勉強したものは実となり力となります。プレ中学入試のテスト結果を気にしすぎずに努力を続けていってください。皆さんの第一志望校合格を心から願っています。