こんにちは。僕は四月から念願の東海中学校に通えることとなったものです。
 僕は三年生の終わりから名進研に通い始めました。初めは、中学受験というものを知らず、少しあいまいな気持ちで入会しましたが、難しい問題をたくさん解いてみたいという気持ちがありました。

〈生活について〉
 授業が終わると、自習室へ行ったり、家に帰ったり、勉強の仕方は様々でした。家では、母と妹がけんかをしてうるさかったので、場所を変えながらやっていました。自習室も少しうるさかったですが、自習室に行く方がいいと思います。

〈学習について〉
〔算数〕
・めちゃくちゃ得意
 ※東海中入試ではボコボコにされました。
・四年生から、実力テストやテストゼミ、プレ中学入試の前には父が、間違えた問題を全てノートにはってくれて、その問題をひたすら解いていました。

〔国語〕
・めちゃくちゃ苦手
 ※入試直前までには克服しました。
・漢字を練習するときは、学校の漢字ノートの空いているスペースに書いていました。
・テキストにある読解は、すべて解いた方がいいと思います。

〔社会〕
・好き
・テスト前日の寝る前に約15分間、年号プリントをやっていました(語呂合わせはやっていませんでした)。
・今使っているテキストだけでなく、前期や講習で使っていたテキストも時々見ていました。

〔理科〕
・好き
・入試前には、五年生のテキストで自分が苦手な単元の問題をたくさん解きました。
・苦手な単元は基本問題から解き、得意な単元は練習問題から解きました。

〈直前アドバイス〉
 つらいことが多いかもしれないですが、あせってしまうことは禁物です。入試当日も入試前もあせらず落ち着いていれば大丈夫。自分が絶対合格できることを信じて‼がんばれ名進研生‼
 今までお世話になった校舎の林先生、西村先生、宇野先生、池田先生、清水先生、佐橋先生、新岐阜校の先生方、今まで本当にありがとうございました。