皆さん、こんにちは‼僕は今年の春から南山中学校男子部に通う者です。

 僕は四年生のころから名進研に通っていたのですが、五年生のあたりから授業で分からないところがあっても「たぶん大丈夫」という感じでそのままにしていました。しかし六年生になって、テストでとてもひどい点数をとってしまったことをきっかけに、本気で勉強と向きあうようになりました。本当に五年生と六年生の前期はとても大事なので、皆さんは僕のようにならないように気を付けてください。

〈学習について〉
・国語→もともと物語文と説明文の問題は得意だったのですが、六年生の漢字が苦手でとても苦労しました。とくに南山中男子部の漢字は難しく、暗記だけでは解けない、その場で言葉の意味を考えて漢字を当てはめる問題もあるので頑張ってください。
・算数→一番苦戦した教科です。五年生のときに分からないことが多いまま、受験勉強を進めていき、基本的なところが抜けていて、一からやり直すことになりとても大変な思いをしました。
・理科→暗記物に関しては、ただ一つの単語で覚えていくのではなく、単語をグループごとに分けて、関連づけて覚えていました。
・社会→歴史は出来事と年代をいっしょに覚えると問題を解きやすいです。地理は歴史とも関連させつつ覚えていったり、特徴的なところを中心に覚えていったりしました。

〈生活について〉
 僕は成績が伸び悩んでいた時に、中学受験を体験した知り合いの高校生のお兄さんに相談して、アドバイスをもらったことをきっかけに、その日からいっさいゲームをやめました。入試直前期には体調管理に気を付けながら、受験に備えて午前中に勉強量を増やして集中力を高めました。当日は名進研の先生達の応援動画を見てはげまされ試験に臨みました。

〈最後に〉
 とにかく最後まであきらめないで、頑張ってください‼必ず努力は報われます‼