私は愛知淑徳中学校に通う者です。今から名進研での学習について紹介します。

⃝算数…少し苦手でした。まずは、基本の問題を完ペキにできるようにしたほうが良いです。テストなどは、「タコスモチ」を常に心がけるようにしましょう。私は、テストでは簡単な問題は先に必ず解いて、難しいものは後回しにし、問題を解いていても、残り5分になったら見直しをするようにしていました。

⃝国語……得意な方でした。やっぱり、漢字&サーパスは、必ず全ての項目を完ペキにしておきましょう。文章題は、物語文か説明文、論説文などの中で得意な方からやっていました。

⃝理科……一番苦手です。私は、学校などでやった実験を思い出したりして問題を解いていました。計算問題は、苦手だったので最後にやるようにしました。

⃝社会……普通です。暗記が苦手だったけど、いろいろな覚え方の本を読んでなんとか覚えました。年号はすべて語呂合わせで、六年生から覚えはじめました。近代を優先して覚えたら良いと思います。

 私は、志望校別プレ入試で合格率80%をとった後に、最後のプレ中学入試では、合格率20%以上にだいぶ下がってしまいました。でも、「志望校別プレ入試で80%をとれた」というふうに前向きにとらえ、引き続き勉強をがんばりました。そのおかげで合格することができました。
 今はつらいかもしれないけど、成績が伸び悩んでも、前向きにとらえ、合格目指してがんばってください。