みなさんこんにちは、僕は、東海中学校、滝中学校、名古屋中学校(スカラー)、大成中学校(六年特待)に合格して、受験校全てに受かった幸せ者です。
 まず学習についてです。

〈国語〉 苦手な方
 漢字を完ペキにしましょう(僕はできませんでした)。言語もサーパスを使って完ペキにした方が良いと思います。文章題は虎の巻を何度も読んで、解き方を身につけましょう。また、記述問題の採点は、自分が書いた答えと模範解答を区切って採点するとよいです。
 僕は、国語が苦手なので、先生に補習をしてもらい、成績が上がりました。先生を信じて勉強すれば、成績が上がるのでがんばってください。

〈算数〉 得意
 絶対に毎日計算問題を解いてください。そして、とにかく教科書にのっている問題は全て解きましょう。間違えた問題や、解けなかった問題は、印をつけておき、何度も解くと良いです。また、僕は朝5時50分に起きて計算の問題を解いていました。入試も朝なのでとても効果的です。

〈理科〉 超得意
 生物、植物、人体などの暗記物はしっかり覚えましょう。計算問題は算数と同じようにコツコツとがんばりましょう。

〈社会〉 一番苦手
 赤のマーカーペンで線を引き、緑の下じきをおいて学習すると良いです。僕は社会がとても苦手だったので先生に暗記プリントを作ってもらい、がんばって覚えました。おかげで合格までたどりつけたと思います。

〈その他〉
・テストゼミ→大変ですが、受けると良いです。一週間で授業の理解度がわかるし、クラスの昇降格でやる気が出ます。何よりも「一週間で全て覚える」という気持ちでがんばれます。
・正月特訓教室→受けた方が良いと思います。たくさんの問題を解くことができるし、ライバルだったクラスメイトが同じ戦いを挑む仲間と変化します。料理もおいしいです。
・復習・宿題指導講座→六年生の後期には受けた方が良いです。入試の問題がたくさん解けるので力になります。

 最後に入試直前のアドバイスです。なるべく学校は行った方がいいです。休むと宿題やテストがたまってしまい入試の後が地獄です。僕は毎日13時に早退していました。宿題を持って名進研に行き宿題、勉強、授業を受け夜は21時まで自習室で勉強し、夜は早く寝て、朝は5時50分に起きるというリズムでがんばっていました。おかげで名進研が終わった後はパラダイスでした。

 受験生のみなさん、今はとても大変だと思います。やってもやっても良い結果がでなかったりと、くやしい思いをすることもあると思います。でも、どんなときも、自分を信じて名進研の先生を信じてついていってください。必ず自分の夢はかないます。受験が終わった後「受験して良かった」と思える日がくることを願っています。

 最後の最後に僕を合格まで導いてくださった所属校の先生方、その他教えていただいた先生方本当にありがとうございました。