私は、南山中学校女子部、愛知淑徳中学校、金城学院中学校に合格し、第一志望校の南山中学女子部に通う者です。参考にしていただけたら嬉しいです‼

〈国語〉
 読書をたくさんすると、読む力がつくと思います。また、漢字とサーパスは、完ぺきにしておいた方がいいです。

〈算数〉
 毎日計算トレーニングをして、計算力をつけるといいと思います。あと、条件をしっかりチェックすることが大事です‼過去問を解くのもいいと思います。

〈理科〉
 暗記は完ぺきにしておくといいです。あと、確認から復習まできちんとやるといいと思います。まちがえた問題を分かるまで復習するのも大事だと思います。

〈社会〉
 地理は、地図帳を見ると覚えやすいと思います。歴史は、歌を聞いたり、語呂合わせで覚えたり、年表の穴埋めプリントを使ったりして、年号を完ぺきにするといいです。

〈講座について〉
 私は、トップレベル講座EXを小五のときに一年間やっていて、それが一番、第一志望校合格につながったと思います。正月特訓教室やテストゼミ、復習・宿題指導講座や志望校別特訓講座はとっていませんでした。その時間を復習にしたり、過去問を解いたりすることに使っていました。

〈入試直前〉
 私は、入試がある週は、学校を休んで家で勉強していました。体調管理も大切だと思います。

〈前日〉
 しっかり睡眠を取ることが大事です。日中は全ての公式や暗記事項を確認しておくといいと思います。

〈最後に〉
 私は、南山中女子部プレ入試で二回とも「20%以上」の判定をとってしまいました。でも、そこから全力でがんばって、最後には合格しました。
 今は大変な時期かもしれないけれど、最後まであきらめずに、がんばってください。応援しています‼今までお世話になった先生方、本当にありがとうございました。名進研生の合格を祈ってます‼