みなさん、こんにちは。名古屋中学校(スカラー)、東海中学校、滝中学校(特待生)と全勝し、東海中学校に通う者です。
 東海中学校にしぼって各教科ごとのアドバイスをしていきます。

〈国語〉 まあまあ得意でした。
 時間が不足しがちなので、まず問題を見て、だいたいの時間配分をしておきましょう。それから、漢字、接続語、言語事項、自由記述を確実に取りましょう。そして、記述問題では必ず条件チェックをしましょう。初歩的なミスをしないことが合格につながります。

〈算数〉 まあまあ得意でした。
 算数も時間が不足しがちなので、計算問題と簡単な問題を確実に取り、難しい問題は後にまわしましょう。大問の⑴はできるようにするといいと思います。求め方を記述する問題がありますが、時間を取られてしまうので、あまり詳しく書かなくていいと思います。

〈社会〉 得意でした。得点源にしましょう。
 一番得点しやすい教科なので、空白はないようにしましょう。かなり時間が余るので、しっかり見直しをして、ミスをなくしましょう。時事問題も出るので、ニュースを見ておくといいと思います。学校の教科書を見ておきましょう。

〈理科〉 得意でした。
 暗記事項(植物など)は確実に取れるようにしましょう。てこの問題で、調べて解く問題が出題されることがありますが、時間を取られてしまうので、見直しの後に時間があればやるようにしましょう。棒の端を支点にする解き方は覚えておくといいと思います。

〈最後に〉
 僕は五年生の二月に名進研に入りました。初めの方は授業についていけませんでしたが、親切な先生方に支えられて一年後、第一志望校合格を勝ち取ることができました。今、思うようにいい結果が出なくても、コツコツと努力すれば必ずいい結果が出ます。
 最後まであきらめずに合格を勝ち取ってください。
 がんばれ、名進研生‼