僕は、鶯谷中学校・愛知中学校・南山中学校男子部に受かり、南山中学校男子部に通うものです。僕は、生活・学習・直前アドバイスについて説明したいと思います。

 まず、生活についてです。五・六年生の月~金は、自習室で学習をしていました。五年生の土曜日は、テストゼミを受講していました。日曜日は、テスト直しをしっかりと行なっていました。でも12時までには絶対に寝ることをオススメします。六年生の土曜日は授業があります。これも、授業が終わってからは自習室で10時までしますが、集中力がと切れたら家に帰って寝ました。
 日曜日の前期は、テストゼミがあって帰れますが、後期からは志望校別特訓が始まります。一日で解き直しをするのは厳しいので、日曜と月曜で分けて解き直しをすると良いと思います。でも12時までには寝ました。

 次に教科別の学習法です。
◎算数(とても普通)
 この教科は一つ一つていねいにやり、例えば何回も解き直しをするとか、計算トレーニングを一定の時間にやるなどが良いと思います。
◎国語(ごくたまに良いときあり、でもヤバし)
 この教科だけは先生に注意とおこられることが多数。この教科で一つ言うことができるのは、条件チェックをしっかりやることだと思います。
◎理科(五年のときは……、六年になってからは良いかも)
 暗記の単元は、ミスがないように太字を中心として覚えましょう。計算の単元は、問題文をしっかりと読み、計算ミスないように落ちついてやった方が良いと思います。
◎社会(これはこれは良い×4)
 この教科は暗記が中心だと思いますが、その場で考えることも大切だと思います。僕はこの教科で低い点数をとったことがないので工夫は特にありません。

 その次に、入試直前のアドバイスです。朝早く起きましょう。そして、少し算数をやり、頭をやわらかくして、理科、社会の暗記をやることをオススメします。また、入試会場では他の塾生がいてとても緊張しますが、自分の方ができると思い入試を受けましょう。
 最後に、僕を受験させてくれた両親、特に毎日お弁当や送迎をしてくれたお母さんありがとう‼

 そして、僕を指導してくださった先生方、ありがとうございました。そしてこの長い文章で、つまらない文章を読んでくれた名進生、もしくは名進研生の保護者のみなさん、時間を使わせてしまい誠にすみません……。これで僕の合格体験記を終わります。