こんにちは‼旭丘高等学校に通う者です。皆さんの参考に少しでもなったらいいなと思います。

 まず始めに私が言いたいのは、受験勉強中行き詰まったりしたときには、この合格体験記やエールなどを読み返してください。私は何度もこの方法で助けられました。気持ちが軽くなるだけではなく、今自分がやるべきことを教えてくれるはずです。

 学習について
 人によって学習法はさまざまです。毎日勉強している人だって、試験直前になって猛勉強する人だっています。どの勉強法も間違っているとは思いません(私はコツコツ派でしたが)。受験勉強に挑むときにはまず自分にあった勉強法を見つけてください。無理やり周りに合わせたり、周りの人と比べたりしたりする必要はありません。最後まで自分を信じてあきらめずに努力すれば(自分なりに)努力は報われます。

 生活について
 睡眠時間は必ずとってください。夜遅くまでおきて勉強して、昼はうとうと…。ではあまりにも効率が悪すぎます。理想は、11時までには寝る‼

 直前のアドバイスとしては、今まで解いた問題をもう一度解くと、新しい問題を解くよりは自信がついていいかなと思います。初めての入試は誰でも緊張します‼そういうときに今までこれだけ努力したんだから‼と思えるとベストですね。
 私は私立の入試で思うような結果にならなくてすごく悔しい思いをしました。今思うと受験は悔しい思いをしたもん勝ちのような気がします。私の場合悔しい思いをすることによって、新たな目標が見えてくることが多くありました。失敗を恐れるな‼
 私立が終わったら、公立に頭をすぐに切り替えてくださいね。私も私立の結果がでて一日号泣してすぐ忘れました。話がそれますが、この私の忘れっぽい性格があだとなり私は何度もなくし物をしました。探す時間は本当にもったいないので、プリントなどの整理、整頓、心がけましょう。
 公立の入試に向けては基礎を確実に解けるようにしておけば大丈夫だと思います。

 最後に…
 一度掲げた目標は絶対に変えないでください‼どんなに厳しい状況でも‼目標は大きく持っておいた方がいいです。体も頭もそれにあうように動くようになりますよ。
 今まで支えてくださった名進研の先生方、本当にありがとうございました‼