私は旭丘高等学校に合格した者です。少しでも皆のお役に立てれば良いなと思います。

 まず、志望校選びについて。できるだけ多くの説明会や文化祭、勉強会に行くと良いです。私は十校以上行きました‼どれも各々の良さがありましたが、格別に楽しめて、絶対に行きたい‼と思える学校を見つけられ、モチベーションを高められました。本当に行きたかったら、反対されても、志望校は変えずに頑張って説得し、学力を高めるべきです。

 次に、内申点について。一人一人の先生の特徴を知ることに尽きます。質問されることが好きな先生、嫌いな先生、テスト重視、実技重視、授業・提出物重視の先生など、ほんとうに様々です。なんでもかんでも質問すれば良いんでしょと、授業で説明されていたことや調べれば簡単に分かることを質問していても、内申がもらえなかった人はいます。タイミングも大事で、オススメは自習の時間に先生の得意分野の質問をすることです(笑)。
 また、実技重視の先生なら、テストはそこまで頑張る必要はありません。85点以上はとれていれば大丈夫だと思います(平均にもよるが)。ちなみにテストは平均+30が一つの目安です。
 私は、三年の三学期の内申は満足のいくもので、余裕をもって受けることができました。内申は重要なので、頑張ってください。

 次に、メンタルについて。私は、メンタルが弱くて、いつも受からないかもと思ってました。絶対受かると励まされても、それがプレッシャーになって、嫌でした。でも、受かりたいんだという強い意志を持って、周りの友達と頑張っていきました。強い意志さえあれば大丈夫だと思うので、やはり志望校選びは、悔いなくしっかりと行ってください。

 今は、やることが多いなーと感じている人もいるかもしれませんが、意外と少なくて、あっという間でした。まずは、多くのテストで、確実に結果を出していき、私立対策をし、公立対策をしてもう終わりです。目の前のことに真剣に取り組んでいけば、案外大変じゃないですし、楽しいです。その時は、楽しいと思えない人もいるかもしれませんが、何にでも一生懸命やることは、本当に大切なことだし、大事な思い出になると思います。中学校での行事や生活を十分に楽しみながらも勉強頑張ってください。

 最後に。自校の先生をはじめ、お世話になった先生、多分名進研に通っていなかったら合格できていなかったと思うので、感謝しています。本当にありがとうございました。