みなさんこんにちは。僕は滝中学校、南山中学校男子部、名古屋中学校、中部大学春日丘中学校を受験しました。残念ながら滝中学校には不合格でしたが、その他三つの学校は無事に合格できました。それでは、南山中男子部への学習ポイントをご紹介します。

〈算数〉
 南山中男子部では、作図問題が一問くらい出て、記述問題も一~二問出ます。大きな得点元になるので絶対に解きましょう。あとは凡ミスをしないこと。大きな差になってしまいます。
 問題に出てくる数値には丸を、何を考えるかには波線を引きましょう。

〈国語〉
 記号問題がたくさんあります。何を答るのか、条件は何か、しっかりチェックしてミスを防ぎましょう。消去法もしっかり使って答えを導き出すと良いと思います。自由記述問題も一問~二問出ます。大きく点差をつけられるので絶対に書いてください。

〈理科〉
 生物・地学・化学・物理全てが均等に出ます。やはり最後の物理分野で重たい問題が出るので生物分野から攻めていってください。
 それから自分の得意なところから攻めていくことが大切です。これで大体点はとれます。あとは条件をしっかり読むことです。

〈社会〉
 僕の大得意な教科です。南山中男子部は「間違っているもの」などというところは太字で書かれているのでやさしい学校です。絶対にとりましょう。また、けっこうマニアックなことを聞いてくるのであせらずに試験を受けてください。

〈最後に〉
 計算ミスや条件ミスなどのケアレスミスをすると、入試では大きな点差になってしまいます。あせらず、数値には丸をつけたり条件に線を引いたりしてくださいね。
 みんな頑張れ fight
 南山中男子部で待ってまーす。