みなさんこんにちは。愛知商業高等学校に通うものです。
 愛知商業ってどこだよって感じだと思うので、少しだけ紹介します。名古屋市東区にある、商業科の学校です。

 私がこの学校を志望した理由は主に二つあります。

 まず一つめは、進学と就職どちらも選択しやすいからです。普通科高校に行けば、「高校卒業後は進学」があたりまえ。しかし商業科は普通科と違って、進学も就職もどちらもとてもしやすいです。進学はたくさんの指定校推薦の枠があり、進学する人の九割は指定校推薦を使っています(なかには、国公立大学の指定校推薦もあります)。また、就職は難関大学を卒業しなければ就けないような大手企業からの募集もたくさんあります。そこにとても魅力を感じました。

 二つめの理由は、様々な資格が習得できるからです。資格は自分の武器になります。進学をするときにも就職をするときにも、資格を持っているか、持っていないかで、大きく変わることもあるそうです。
 人生にも関わってくる、「資格の習得」を高校からしっかりやらせてくれるのは、この学校しかないと思いました。

 以上二つの理由で志望しました。

 …という私の志望理由なんて、まぁ正直どうでもいいんです。大事なのは、「目的をもって高校へ進学すること」だと思います。
 正直、私の最後の学力なら普通科高校にも入れたのかもしれません。それでも、私は「愛知商業」に学力以上の魅力を感じて、志望しました。みなさんにも私のように、心から行きたいと思えるような学校へ進学してほしいと心から思います。