はじめまして、こんにちは。僕は愛知中学校、中部大春日丘中学校(特A)、名古屋中学校、南山中学校男子部に合格し、南山中学校男子部に通うことになった者です。早速勉強法を紹介します。

〈国語〉
得意でした。サーパスや漢字は何回もやりました。文章題は、難しい内容だったら、ゆっくり読むことをオススメします。

〈算数〉
とても苦手でした…。ずっと60点ぐらいでした。なので僕はとにかく基本をおさえました。こまめに計算を解くことも大切です。
ノートの図は大きくかくことがポイントです。ゆっくり慎重に解きましょう。そうすればきっと解けます。分からなかった問題は、夜ではなく朝方に解くのが良いです。

〈理科〉
暗記系の科目は、植物以外は得意でした。自分が苦手な暗記の単元は、語呂合わせで覚えるのをオススメします。計算をする問題は、とにかく問題を解いたほうが良いです。また、計算ミスが発生しないよう、確かめをすることは必要です。

〈社会〉
とても得意でした。ただ、漢字ミスが多く、歴史の年号を覚えるのは、苦手でした。自分のノートに五回ぐらい書くことを強くオススメします。ある程度は、覚えられます。自分の得意な分野は、中心的におさえましょう(僕は歴史をオススメします)。

僕は三年生で名進研に入りました。それから学年があがっていって、勉強が難しくなっていき、つらい、やめたいと思いました。
しかし、あきらめずに勉強して、第一志望の学校に受かったと分かったときのうれしさや達成感は、今でも覚えています。皆さんも「全然、休めない」と思って、大変だと感じているでしょう。けれど、がんばって悔いのないように勉強してほしいと思います。

そうすれば、良い結果がくると思います。頑張ってください。南山中男子部で待っています。