こんにちは‼旭丘高等学校に通っている者です。僕の経験、考え方が少しでも皆さんの役に立てばと、今、この文章を書いています。志望動機は様々だと思うので、入試に向けての勉強のコツ、内申点を取るためのコツ、入試日直前の調整方法など、合格に必要なことを伝えたいと思います。

 ① 勉強のコツ
 「まだ時間があるし、夏休みとかに復習すれば大丈夫‼」とか思っていませんか?僕はその考え方はオススメできません。その場でその内容を完璧にするようにしてください。部活とかも大変でしょうし、休みの日はゆっくりしたいのではないでしょうか。となると、復習して内容を理解し直すのは難しいと思います。
 時間ができたのなら、名進研のテキストを完璧にしましょう。全ての問題パターンに触れて、本番でどんな問題が出ても解けるような経験値と解法を身に付けてください。間違えた問題は、なぜ間違えたのか徹底的に分析してください。合っていた問題も、もっと早く答えにたどりつく方法はなかったのかを探りましょう。

 ② 内申点を取るためのコツ
 内申点も合否を分けるとても重要な課題です。「ちゃんとやってるのに、なんで上がらないの?」「下がるなんて思ってなかった、テストもうまくいったのに、何でだろう…」と思っている人も少なくはないでしょう。やることをこなすだけでは、良い内申点はもらえません。先生の前で良い意味で目立ってください。このことに関して実際に僕がやったのは、先生の目を見て話を聞き、相槌を打つ。授業の始まりと終わりの挨拶は誰よりも大きな声で。常に笑顔で明るく。などです。

 ③ 入試日直前の調整方法
 「落ちついて解け。」と周りから言われるかもしれません。「落ちつけ。」と声に出して自分に言い聞かせても、焦りが増すことでしょう。そんな時、〔集中〕が一番大切です。問題文をよく読み、何を答える問題なのか、何か条件はないか…決して疎かにしてはいけません。どれだけ集中できるかで、また合否が分かれるでしょう。

 読んで頂きありがとうございました。皆さんが第一志望校に合格することを願っています。もし、第一志望校が旭丘高校なら、そして、もし合格できたのなら、バスケットボール部で待っています。一緒にバスケできることを楽しみにしています。頑張ってください‼