こんにちは!旭丘高校に通っている者です。

 突然ですがみなさんは過去問を使いこなせてますか?
 定期テスト前や受験前に使いますが過去問のすごい点を知り、意識して用いることで、これまで以上に効果的な勉強ができるはずです。ちなみに僕は過去問に魅せられた人間で定期テスト前はずっと過去問を解いていました。そしたらいつの間にか部屋が紙でカオスと化していましたが…(汗)

 それはさておき。
 過去問のすごい点
 ① 傾向をつかむことができる。
 ② 取りこぼしを防ぐことができる。
 特に重視したいのが②で過去問以外ではなかなか補えません。定期テストではときどき定期テストならではの、すみのすみをつくような問題がでます。過去問でそのすみのすみに気付ければ、本番で取りこぼす可能性もぐっと減ります。

 では過去問を使いこなせていない(そもそもあまり使っていない)人の理由は何でしょう?
 ① 先生に過去問をたのむのが面倒
 ② 範囲外の問題があるのが嫌
 みなさんにあてはまる理由はありますか。①だったあなたへ。確かにその気持ちよくわかります。しかし、こんな経験いつかはすると思います。長時間必死に自習した後、先生との「過去問ください」から始まるたわいもない会話に、自分の勉強をしすぎて乾いた心が満ちていくということを。面倒くさがらないでください。その短い会話は受験期では大きな意味をもつものです。
 ②だったあなたへ。逆転の発想をしてみませんか。どうせ受験では全部でるんです。それに僕自身、範囲外のところを解いていたら次の定期テストの勉強が楽になったこともあります。範囲外の問題を解くのも目先を見れば嫌ですが、長い目で見ればそんなに悪いことじゃありませんよ。

 最後に。いろいろ書きましたがこれを一つの参考としてもらえればうれしいです。みなさんの第一志望校合格を願っています。
 頑張って!