受験の神様に会うために

 名進研に通ってるみなさん、はじめまして。春から憧れの名古屋南高校に通ってるものです‼私は、勉強方法や成績の上げ方などは、伝えることがないので、志望校についてのことをお話します。

 私は、名古屋南に行こうと決めたのは中三の九月でした。それまでは、名古屋南は第二希望でした。でも、第二希望とは言え、体験入学は行っておこうと思い、友達と一緒に行ってきました。それが、私の転機となりました。名古屋南に決めた理由、それはずばり…直感です‼ビビッときました(笑)。私は、それまで名古屋南のことは何も知らなかったので、体験入学に行ったとき、色々なことを知ることができました。学校の雰囲気や先輩などは、パンフレットや口コミだけではわかりません。

 体験入学は、たくさんの高校に行くべきです。まだ行きたい高校がない、どこにしようか迷ってる、もう決まってるという人でも見に行った方がいいです。たくさんの情報があれば、高校を考えるときも、選択肢が増えます。実際、私は体験入学は公立の三校しか行っていません。今思えば私立も見に行くべきと、後悔してます。まあ、百聞は一見にしかずとも言いますし、体験入学にはいっぱい参加しましょう‼

 あと、受験が終わるまでは遊ばない方がいいですよ。遊ばないと言っても、気分転換は大事です‼私はスマホでゲームをしてました。やる気が出ない、集中力が切れたときは、勉強しない方がいいです。だらだらやっても頭に入らないので。そんなときは、テレビを見たり、寝たりして、リフレッシュしてください。

 最後に、受験生の冬は長いです。十二月から三月の間は、とてもつらいです。でも、今努力すれば、必ず報われます。受験が終わってから思いますが、あのとき頑張ってよかったなと、心から思います。校舎の先生がおっしゃってた受験の神様は、本当にいます‼頑張った人が勝利を手にします。まだまだこれから‼
 受験生のみんな、頑張ってください‼そして、先生方、三年間お世話になりました。また学校帰りに寄りますね‼

名進研とは

愛知県・岐阜県の中学受験・高校受験の進学塾です。受験生を応援するページを立ち上げました。このブログで卒業生たちの熱い応援メッセージを届けていきます。

カテゴリー

【中学受験】

【高校受験】

【お知らせ】