がんばれ、受験生!

 こんにちは‼春から愛知県立昭和高校に通っている者です‼次、受験の人もそうでない人もぜひ読んでいってください‼

 まずは、私がなぜ昭和高校を希望したかをお話ししますね。私が最初に昭和高校を知ったのは文化祭のときでした。友達に誘われて、ただの付き添いのつもりで行ったのが昭和高校でした。昭和の文化祭に行くと、きっとビックリすると思います。先輩方がものすごく楽しそうなんです。来場している人たちよりも生徒さんが一番楽しんでいるところに惹かれ、私は昭和高校を受験することを決めました。

 ですが、この頃の私には大きな壁が立ちはだかっていました。それは成績です。なんと中学三年生の一学期の成績が三年間で最低の数値を叩きだしたのです。そのおかげで、私は志望校を下げなければいけないという可能性が出てきました。受験生にとってはとても厳しい現実でした。そんな苦しい状況の中、二学期が始まりました。

 定期テストが近づくにつれ憂鬱になり、勉強したくないという思いが湧いてきましたが、その時に私を奮い立たせてくれたのは、テストでいい点がとれなくて悔しいという思いではなく、空欄の多い解答用紙を見たときのヤバい‼という恐怖でした。
 みなさんも、思うように問題が解けず焦る。そんな経験ありませんか?私はその焦った時の感覚を何度も勉強中に思い出して、二度とあんな思いはしたくない‼と必死に自分を奮い立たせました。
 名進研では模試なども多いので、一度、あの焦りと恐怖を味わってみるといいかもです(笑)。

 はい(笑)ここまで長々と失礼いたしました(笑)。それでは最後に、高校受験を終えた者からみなさんへ。

 ☆高校は見に行ってみて、一番ワクワクしたところにしてみる‼
 ☆もしも成績の関係上あと少し希望校に内申が足りないときは、面接でまっすぐな目をして、担任の先生に「この高校だけは必ず受けます。」と言ってみよう(笑)私はそうやって担任の先生に言いました(笑)。
 ☆あとは、甘い物でも食べて、一生懸命勉強してください。努力したかどうかは受験が終わってから決めればいいことなので、努力しろとは言いません。
 ではでは、もしも少しでも昭和いいな、と思っている人がいれば、ぜひ文化祭や説明会に来てみてください。お待ちしております。
 ありがとうございました。

名進研とは

愛知県・岐阜県の中学受験・高校受験の進学塾です。受験生を応援するページを立ち上げました。このブログで卒業生たちの熱い応援メッセージを届けていきます。

カテゴリー

【中学受験】

【高校受験】

【お知らせ】