今を楽しめる受験生

私は親や友達に勧められたのをきっかけに、情報などを集めたら、興味がわいて、実際に高校見学や文化祭などを見に行ってきました。そこにいた先輩方を見て、ここに入れば楽しい高校生活を送れると思ったからこの高校を選びました。ちなみに、私の通う高校の文化祭は、他の高校の文化祭とは一味違います。
ここで受験生の皆さんに質問です。

−今、どういう思いで勉強していますか−

これを読んでいる人の中に、「仕方なく」や「嫌々」などといったマイナス思考で勉強している人たちもいるのではないでしょうか。
私も志望校が決まる前までは、どこかの高校に入る為には仕方のない事だと思ってました。しかし、志望校が決まってからはその学校に入る事が楽しみで、マイナス思考で勉強していたのがプラス思考でやるようになりました。
どうせやらなきゃならない受験勉強なら、マイナス思考よりもプラス思考の方がいいにきまっています。
だから、この高校に絶対入りたいと思える高校を見つけてください。そうすれば、勉強をするのが苦ではなくなるはずです。

ここで先輩の私から直前のアドバイスをします。
受験一ケ月前は、できるだけたくさんの過去問を解いてください。そうすることで、どこでどんな問題が出るかが嫌なほどわかるようになります。
そして、受験当日は学校の雰囲気などを見に行く感じでいってください。大丈夫です。緊張することはありません。なぜなら、誰よりもたくさんの問題を解いたはずだからです。
だから、自分に自信をもって受験をしてきてください。
最後に私から受験生の皆さんへ伝えたい事があります。あきらめずに前を向いて全力で勉強を楽しんでください。

名進研とは

愛知県・岐阜県の中学受験・高校受験の進学塾です。受験生を応援するページを立ち上げました。このブログで卒業生たちの熱い応援メッセージを届けていきます。

カテゴリー

【中学受験】

【高校受験】

【お知らせ】