こんにちは!!私はこの春から憧れだった向陽高校に通う者です。私なりに合格へのアドバイスを書いていこうと思います。参考になれば嬉しいです☆

【勉強】
各教科説明していこうと思います。
○国語……たくさん問題を解くことです。これはやればやるほどできるようになると思います。「なぜこの答えにしたのか。」と説明できるようにすると良いと思います!!
○数学……これもたくさん量をこなすことです。色々な問題にふれましょう!!
○社会……暗記教科と言われていますが、丸暗記って結構大変ですよね(笑)歴史については「流れをつかむこと」が大切だと思っています。この出来事があるからこの出来事がある…など時代の流れをつかむと効率よくできると思います。ちなみにこれは学校の先生にずっと言われてきたことです(笑)本当にこれ、いいですよ!!
○理科……これも量をこなすことです。特に計算問題などは!!
○英語……これは本当に苦手でした。一番は長文問題を苦手にしないことです!!私は本当に長文が嫌いで、学校の教科書の文章で精一杯でした。でも、これじゃダメだ!!と思い、私立の勉強のときにくじけそうになりながらも毎日長い長い文を読み続けました。私立の文量に慣れておくと公立の文章が本当に短く感じます!!
○その他…気になったことや疑問に思ったことは必ず覚えておきたいものをメモするようなノートをつくると良いと思います。一ページ一ページうまるたびに嬉しくなってヤル気がでると思います!!

【志望校】
 志望校は早めに決めた方がいいと思います。人っていうのは目標がある方が頑張れるものです!!理由はどんな些細なことでもいいと思います。でも、一度決めた志望校を諦めることはしてはいけませんよ!!ちなみに私が向陽に決めたきっかけは「高校名がかっこいいから。」でした(笑)そこから体験入学などに行き決定をしました♪

【内申】
 内申は本当に大事だと思います!!内申が少しでも多い方が当日余裕を持てます。そのためにも、三年生は一学期から内申をとりにいきましょう!!受験がおわった後、私の周りの人は口をそろえて「内申って本当に大事だ。」と言っていました。あっ、もちろん当日も大事ですよ(笑)!!

【入試】
 私は正直あまり緊張しませんでした(笑)リラックスしてのぞみましょう!!私は英語のリスニングで失敗をして筆記まで引きずりました…。英語は最後だから良かったのですが、もし一時間目で失敗をしてひきずっていたら大変なことになっていました。なので「だめでも、次頑張ればいい。」と考えて切りかえることが大切です!!それと自分に自信をもつことも大切です。

【アドバイス】
 頑張れば頑張った分だけ合格発表のときは本当に幸せな気持ちになれます♡今までの苦労なんて一瞬でふきとびます!!本当に!!楽しい高校生活を思い描いて目標に向かって頑張ってください。諦めない人が合格を勝ち取ります☆それと、自習室を利用してください!!先生に積極的に質問してください!!名進研には素晴らしい環境が整ってます。大いに利用しましょう┐

 最後に、私を合格へ導いてくれた新瑞校の先生方。本当にありがとうございました。本当に感謝しています。