名進研生のみなさん、こんにちは。僕は岐阜東中学校(特待A)・鶯谷中学校(特待)・愛知中学校(特奨)・名古屋中学校(スカラー)・滝中学校・東海中学校に合格し、四月から東海中学校に通う者です。名進研生のみなさんは今、受験のためにかなり勉強していることと思います。しかし、ただ多くの量をこなすだけでは時間もくうし、疲れるので、あまり力になりません。そこで僕の勉強法を教えます。

 まず、どこで勉強するかですが、これは自習室がいいと思います。とても静かで、勉強がはかどるからです。それに、テキストでわからない問題があったら、すぐに先生や、チューターに質問をすることができます。

 次に各教科についてのアドバイスです。

(国語)
特に男子!字はきれいに。(僕も字が汚すぎて、毎回テストゼミなどでトータル二〇点は損をしていました)それと必ずすべての解答欄を埋めるようにした方がいいです。また、条件や指示語には必ずチェックをしましょう。また、漢字は毎日少しずつ取り組みましょう。

(算数)
㋟㋙㋜㋲㋠を守りましょう。それと漢字同様、毎日テキストを使って計算問題をやってください。

(理科)
みんな高得点を取ってきます。テキストを使って、特に星や昆虫は一字一句覚えるくらいの気持ちで、表などを作って覚えてください。また、てこは難しいのでたくさん復習をしましょう。

(社会)
地理歴史は漢字をしっかり覚えましょう。歴史は年号時代がわかっていないと話になりません。だから、面白いごろ合わせを作って、覚えてください。

(その他)
正月特訓教室には“絶対”に行った方がいいです。正月特訓教室に行くと、一日中勉強できます。一日平均十三時間くらい勉強できます。正月特訓教室を経験すれば、普段の授業がかわいく思え、余裕ができます。

受験当日は、それ以前のテストも含め、試験結果を引きずらないようにしましょう。また、門付近で先生と握手をすれば、緊張をほぐすことができます。

 くどくどといろいろ書かせてもらいましたが、名進研生のみなさん、どうでしたか?僕の話は役に立ったでしょうか?でも、何より大切なのはやっぱり気持ちと楽しく勉強することだと思います。先生の話を聞いて、「気持ちよりもやっぱ実力のほうが大切なんじゃない?」と心の中で思うかもしれませんが、本当に気持ちは大切です。

 また、入試が近づいてくると「これからは勉強が苦しくなってくるけど、頑張れ」と言われるかもしれません。でも、実際は全然苦しくないです。むしろ、自分に合った勉強をすれば、とても楽しいはずです。楽しいと勉強がはかどります。だから、勉強は楽しくやってください。名進研生のみなさん、来年、東海中学校で待っています。