元名進研生の私は、春から愛知淑徳中学校に通う女の子です♪私が中学受験をしようと思い、塾に通いはじめたのは三年生の秋でした。その塾は近かったのですが、予習型だったため、もうすぐ五年生という頃には、もう受験なんてやめようか…と予習が大変で投げ出したくなっていました。そんな時に、名進研の春期講習の案内を見て、一度参加してみることにしました。今までとは、授業のすすめ方が違い、家での勉強も習ったことを復習して宿題をすればいいので気持ちが楽になりました。こんな私から、勉強法を紹介したいと思います。

☆国語☆
 あまり得意ではないので、あまり役に立てませんが、時間があるときは、たくさん本を読みましょう♪テキストの長文も毎回真剣にとりくみましょう!!五年生の時にやった長文が、入試本番に出て、私は超ラッキーでした☆

☆算数☆
 計算は、毎朝学校に行く前に必ず5問とく。まちがえ直しをしっかりやり、わからない問題は何回でも質問する!!私は算数の先生に『一番質問に来たでしょう』をもらいました…。

☆理科☆
 暗記単元をしっかりおぼえましょう。いいかげんにおぼえるとテストの時に混乱してしまいます(汗)私は特別に暗記ノートを作りました。図鑑で動植物の写真を見るの効果的☆

☆社会☆
 名進研のテキストを何回も書いて覚えよう!歴史の年号はゴロでおぼえる。テストゼミやプレ中学入試で何度もまちがえた漢字は二度とまちがえないように単語帳をつくり、時間を見つけて大きな字でしっかり書いておぼえる。

☆入試直前☆
 苦手な単元の復習や重要な単元の再確認などをしっかりやるといいと思います。

偏差値、順位、合格率を気にして落ち込むよりも、どうしてこうなったのか、どこで点数を落としてしまったのかを重視する!!

夏期講習以降、宿題も増え、過去問もやらなくてはいけないし、苦手な所も復習したいと考えると、時間が全然足りなくて、すごく大変だけど、名進研の先生たちを信じてがんばってください☆あと、好きなことやおけいこ事も気分転換になるので、続けることを私はオススメします。私の場合はピアノもエレクトーンも休まず続け、コンクールまで出ちゃいました…(笑)お父さん、お母さん、先生、今までありがとうございました。