受験生のみなさんこんにちは。

私は金城学院中学校、愛知淑徳中学校、南山中学校女子部に全て合格し、南山中学校女子部に通う元名進研生の女の子です!そんな私からみなさんにアドバイスです。

★算数★
私の一番得意な教科です。わからない所があったらすぐに先生に質問して、しっかりと理解することが大切です。そして理解したかを確かめるために、自分でもう一度解いてみよう。公式はただテキストを覚えるだけではなく意味もしっかり覚えよう!

★国語★
私の一番苦手な教科ですが、苦手と意識しすぎない方がいいです。また、語句では、ミスのないように何度もしっかり練習しよう。文章中にはしっかりと線をひいたり、印をつけたりしよう。条件チェックも忘れずに!

★理科★
学校教科書に出てくる写真をしっかりチェック!暗記単元ではミスのないように!計算単元では名進研テキストを使って理解するまでトライ!

★社会★
歴史上人物はたくさん書いてしっかりと漢字を書けるように!また、いつの時代の人か何をやった人かを結びつけられるようにしよう!年号はゴロ合わせで覚えるのがオススメ!毎朝、新聞を読んで時事問題をチェックしよう(理科も)。

最後に、私は夏休みくらいからスランプが冬休みまでつづきました。でも、あきらめずに努力して、最後のプレ中学入試では所属校で1位をとることができました。

努力は人を裏切りません。名進研生のみなさん、自分を信じて、あきらめないでがんばってください!!